トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

OVROverlayのサンプルを見てみる【Unity】

OVROverlayというのを使うとQuadに貼ったテクスチャがとてつもなくきれいに表示されるそうです。
developer.oculus.com

サンプル

OculusIntegrationにOVROverlayというサンプルがあります。

f:id:bibinbaleo:20190722093311p:plain

Questで動かしてみると普通の時と比較してテクスチャの文字もくっきり見えます。

一応Questでのキャプチャ画像でも違いが分かる。生で見るともっと違う気がする

f:id:bibinbaleo:20190722093701p:plain

Riftで見ると見えるけど、Editorではパネルは見えなくなる。

まあそれはメインのカメラでは描画しないからなんだけど。

あとサンプルでもわかるけどOverrayは普通のUIより前面に出る。

f:id:bibinbaleo:20190719173614j:plain

サンプルの実装をみてみる

サンプルではどう実装されているのか?

f:id:bibinbaleo:20190719173637p:plain

こんな感じのヒエラルキー

f:id:bibinbaleo:20190722094313p:plain

Quad

OvrlayerUIGeometryの下にTileがある。

各タイルはQuadになっていてLayerはなにも選ばれていない!

f:id:bibinbaleo:20190722094339p:plain

他は特にスクリプトとかはついていない

f:id:bibinbaleo:20190719173641p:plain

Quadを映すカメラ

これらのQuadを映す用のカメラがある。

f:id:bibinbaleo:20190719173623p:plain

CullingMaskがこちらもNothingですらない。何も選択されていない。

f:id:bibinbaleo:20190719173644p:plain

TargetTextureに何かついている。

f:id:bibinbaleo:20190719173628p:plain

これに伴い、メインのカメラはNothingとEverything以外が選択されている形になっていた。

f:id:bibinbaleo:20190722174454p:plain

OVROverlay

単独で空のゲームオブジェクトに付いている。

f:id:bibinbaleo:20190722094448p:plain

スケールと位置がQuadらへんになっているのが気になる。

特にQuadとの紐づけとかはない。

 

 OVROverlaySample

これらはすべてOVROverlaySampleというスクリプトで制御されているっぽい??

f:id:bibinbaleo:20190722103817p:plain

中身はまだ見ていない

最後に

要素が多すぎて自分で実装するのがめんどくさそうだった。よくわからない。

LayerとCullingMaskがお互い何も選択されていないけど、自分でやってみたけどできない><

適当な新しいLayerを作るのでも行けるのかな?まだ試していない。

重なり描画順

Quad同士を重ねると表示順はいびつになる。

QuestとRiftでも結果が違ったし、重ねたらいけないのかもしれない。

f:id:bibinbaleo:20190719173614j:plain

f:id:bibinbaleo:20190719173633p:plain