OVROverlayというのを使うとQuadに貼ったテクスチャがとてつもなくきれいに表示されるそうです。
developer.oculus.com
サンプル
OculusIntegrationにOVROverlayというサンプルがあります。
Questで動かしてみると普通の時と比較してテクスチャの文字もくっきり見えます。
一応Questでのキャプチャ画像でも違いが分かる。生で見るともっと違う気がする
Riftで見ると見えるけど、Editorではパネルは見えなくなる。
まあそれはメインのカメラでは描画しないからなんだけど。
あとサンプルでもわかるけどOverrayは普通のUIより前面に出る。
サンプルの実装をみてみる
サンプルではどう実装されているのか?
こんな感じのヒエラルキー
Quad
OvrlayerUIGeometryの下にTileがある。
各タイルはQuadになっていてLayerはなにも選ばれていない!
他は特にスクリプトとかはついていない
Quadを映すカメラ
これらのQuadを映す用のカメラがある。
CullingMaskがこちらもNothingですらない。何も選択されていない。
TargetTextureに何かついている。
これに伴い、メインのカメラはNothingとEverything以外が選択されている形になっていた。
OVROverlay
単独で空のゲームオブジェクトに付いている。
スケールと位置がQuadらへんになっているのが気になる。
特にQuadとの紐づけとかはない。
OVROverlaySample
これらはすべてOVROverlaySampleというスクリプトで制御されているっぽい??
中身はまだ見ていない
最後に
要素が多すぎて自分で実装するのがめんどくさそうだった。よくわからない。
LayerとCullingMaskがお互い何も選択されていないけど、自分でやってみたけどできない><
適当な新しいLayerを作るのでも行けるのかな?まだ試していない。
重なり描画順
Quad同士を重ねると表示順はいびつになる。
QuestとRiftでも結果が違ったし、重ねたらいけないのかもしれない。