前回に引き続きやるぞ!
お題:蜜
Unity 1週間ゲームジャム 第15回はじまりました!
— naichi@びはんとマルの森 (@naichilab) 2020年4月26日
今週のお題「密」https://t.co/2uhr9rdqDr
いつも通り初心者大歓迎です!
ぜひハッシュタグ #unity1week をお使いください。
それでは一週間、よろしくお願いします〜〜!
何作ろうかなー
本当は次のUnity1weekはPhotonを使った複数人ものをしよう!と思ってたけど、時間と心の余裕がないので簡単にできるのにする。
他の方の見て考える
蜜要素はこちらを真似して、何かが密集している中から何かを見つけるにしようかな
三つ葉のクローバー探し#unity1week pic.twitter.com/dU8FVZGArL
— 銀いぶし (@Mh6eWrQQnPxoFui) 2020年4月29日
#unity1week 散策できるようになったよ pic.twitter.com/IAzwk5SbZi
— かめふぃ[kameffee] (@kameffee) 2020年4月29日
暗い中をライトで照らすの好きなんだよなー
結局たくさん密集している花から正解の花をN個見つけるゲームにする。
花はこれ
マウスにライト
this.screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
Vector3 a = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z);
transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(a);
特定のオブジェクトクリックでポイント追加
正解の花をクリックしたらポイントが加算されるようにしたい。
GameObjectのクリックはEventTriggerを使えって書いてあるけど、オブジェクト側じゃなくてGameManager側で処理したいときめんどくさくない?
UniRx飛ばすの?
EventTriggerは押されるgameObjectに付けるじゃん。そこにつけるスクリプトは??
自分が消えるとかならいいけど、点数加算するときはGameManagerのポイント変数を参照してポイント加点するのか?
なんかすごい基礎が分からなくなった;;
結局Rayでやった。
uGUIの背景にあるゲームオブジェクトを押させない
EventTrigger使えって;;
使いたくないので、スクリプトで、uGUIのキャンバスが消えたら処理を開始するようにした。
ランダム生成
大学1年生ぶりの2重ループ!
List
public List<GameObject> Flower = new List<GameObject>();
おしゃれにしたい
何も頑張ってないので雰囲気だけでも頑張りたい
ボタンを白枠にする
見えないと思うけど白枠です。ご自由にどうぞ↓
500*150
160*30
Release 長方形の四角素材 · bibinba/Haihu · GitHub
・音付ける
・ポストプロセッシング
スプラッシュイメージに命かけてるとこあるからな
今回も美しいSplashImageを作れたよ
最後に
いつも平日には完成してるのに初めて土日に作成した。
https://unityroom.com/games/getflower
https://gist.github.com/bibinba/359cec943c7b0f7f9d5519ccd1110b56
プレイ動画