トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【unity1week】この花を探して【お題:蜜】

前回に引き続きやるぞ!

bibinbaleo.hatenablog.com

お題:蜜

 

何作ろうかなー

本当は次のUnity1weekはPhotonを使った複数人ものをしよう!と思ってたけど、時間と心の余裕がないので簡単にできるのにする。

 

他の方の見て考える

蜜要素はこちらを真似して、何かが密集している中から何かを見つけるにしようかな

 

 暗い中をライトで照らすの好きなんだよなー

 

結局たくさん密集している花から正解の花をN個見つけるゲームにする。

花はこれ

マウスにライト

qiita.com

this.screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
Vector3 a = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z);
transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(a);

特定のオブジェクトクリックでポイント追加

正解の花をクリックしたらポイントが加算されるようにしたい。

qiita.com

GameObjectのクリックはEventTriggerを使えって書いてあるけど、オブジェクト側じゃなくてGameManager側で処理したいときめんどくさくない?

UniRx飛ばすの?

EventTriggerは押されるgameObjectに付けるじゃん。そこにつけるスクリプトは??

自分が消えるとかならいいけど、点数加算するときはGameManagerのポイント変数を参照してポイント加点するのか?

なんかすごい基礎が分からなくなった;;

 

結局Rayでやった。

if (Input.GetMouseButtonDown(0)) //マウスがクリックされたら
            {
                Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); //マウスのポジションを取得してRayに代入

                if (Physics.Raycast(ray, out hit))  //マウスのポジションからRayを投げて何かに当たったらhitに入れる
                {
                    if (hit.collider.gameObject.tag == "Flower")
                    {
                        point++;
                        Debug.Log("Hit");
                    }
                }
            }

uGUIの背景にあるゲームオブジェクトを押させない

teratail.com

EventTrigger使えって;;

使いたくないので、スクリプトで、uGUIのキャンバスが消えたら処理を開始するようにした。

f:id:bibinbaleo:20200502173633p:plain

ランダム生成

xr-hub.com

大学1年生ぶりの2重ループ!

    private void CreateFlower()
    {
        for (int i = 0; i < 6; i++)
        {        
            for (int j = 0; j < 7; j++)
            {
                GameObject flower = Instantiate(Flower[i]);
                flower.transform.position = new Vector3(Random.Range(4, -5), Random.Range(4, -5), 0);
            }
        }
    }

List

public List<GameObject> Flower = new List<GameObject>();

f:id:bibinbaleo:20200502215741p:plain

おしゃれにしたい

何も頑張ってないので雰囲気だけでも頑張りたい

ボタンを白枠にする

f:id:bibinbaleo:20200502213226p:plain

見えないと思うけど白枠です。ご自由にどうぞ↓

500*150

f:id:bibinbaleo:20200502213214p:plain

160*30

f:id:bibinbaleo:20200503143426p:plain

Release 長方形の四角素材 · bibinba/Haihu · GitHub

・音付ける

・ポストプロセッシング

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スプラッシュイメージに命かけてるとこあるからな

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今回も美しいSplashImageを作れたよ

最後に

いつも平日には完成してるのに初めて土日に作成した。

https://unityroom.com/games/getflower

 

 

gist.github.com

https://gist.github.com/bibinba/359cec943c7b0f7f9d5519ccd1110b56

プレイ動画

youtu.be