トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Hololens2】手のひらUI 【ハンドメニュー・手に追従】

手のひらにUIを出したい

まだ実機ビルドできてないので確認できてないですが、Editorでは動きました

こちらの記事が参考になりました。

torikasyu.com

MRTKでの手のひらUIサンプル

サンプルのシーンはHandMenuExamples

f:id:bibinbaleo:20200205101529p:plain

動かし方もこちらが詳しい!

torikasyu.com

設定

手に出したいUIの上に空のGameObjectを作ってスクリプトをつけていく。

(出したいオブジェクト自身につけたら、最初は非アクティブなので動かなくなってしまう。)

f:id:bibinbaleo:20200205104546p:plain

HandBoundsHandConstraintPalmUpを付ける。SolverHandlerが自動でついてくる。

SolverHandlerのTrackedTargetTypeHandJointにする。

f:id:bibinbaleo:20200205102123p:plain

HandConstraintPalmUpにオブジェクトのセットアクティブを設定する。

f:id:bibinbaleo:20200205102220p:plain

OnHandActivateのときにアクティブにしても動作変わらない気がする・・・?OnFirstHandDetectedと何が違うんだろう?

追記

 なるほど!二つ目の手が出たときの挙動を実機で確認したらわかりそうですね

zuq9nn.blogspot.com

 

そんなこんなで表示されました。

f:id:bibinbaleo:20200205105443p:plain

 

残るUI

2020/4/22追記

手のひらでUIを出した後その場に残るのパターンが使っていてよかったです。

TypeSpaceアプリもそうでした。

設定はこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20200422145825p:plain

Activeだけセットしたらいい。

 

 

f:id:bibinbaleo:20200422145822p:plain