2019/7に書いてた記事
奥行きの出し方
・複数のものが重なるように置く(メインのものの前に何かサブを置くとか)
・遠近法(背景に家を置いたり、遠くのものをかすめたり、背景をぼかすdepth)
・地面や背景に影を落とす
・オブジェクト自身に陰影をつける
・テクスチャで歪みを表現?
・なんか動くもの?
参考
サンタユニティちゃんは手前と奥に物を配置し、キャラと合わせて3層にしてあり、見る位置によって重なり具合が変わるので「そう言うことね」と理解して貰えた感じでした。
— ザバイオーネ (@z_zabaglione) December 23, 2018
あとキャラも真ん中のユニティちゃんだけ少し前に出していてるので、キャラだけでも重なり具合がわかる様にしています。
適切な設定とかあるのかなと思ったけど、そうでもなさそう。DOFとか空気遠近とか運動視差とかライティングとか遮蔽とか、空間把握を補強する要素を詰め込んでいくのが正解っぽい。もっとも DOF は物理的にかかるから気にしなくてもよさそうだが。
— XJINE (@XJINE) July 11, 2019