トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

RGBをCMYKに変換したい

XDで作ったRGBの画像ファイルをCMYKに変換してどれくらい変わるかみてみたい。

bibinbaleo.hatenablog.com

ついでにCMYKにした状態で色味を調整したい。

ツール

webツールあった!

shimeken.com

display-sign-stand.com

蛍光色こんなに変わるのか・・・

やば

ちなみにMacだと画像右クリック>情報を見る>色空間でRGBかCMYKかがみれる

f:id:bibinbaleo:20200314222124p:plain

f:id:bibinbaleo:20200314222128p:plain

どれくらい変わるのかはよく分かったけど、これをどうしたらいいんだ

Photoshop

昔フリーペーパー作るサークルにいたときはPhotoshopで変換して色味を調整していた。

www.lowcost-print.coi

illustratorでもできるんだ。

GIMP2

フリーソフトGIMPでもアドオンを入れたらできるらしい

ameblo.jp

なんか、アドオン入れるのが大変だし情報が古くてできてない;;

wiki.archlinux.jp

ClipStudio

クリップスタジオでもできるらしい!

tips.clip-studio.com

でも結局色味の調整はRGBの状態で行うのか・・・

www.clip-studio.com

調整のコツ

結局CMYKで蛍光色は出せないのか?

omoide-photo.jp

f:id:bibinbaleo:20200314224812p:plain

無理そう!

にゃーん

liginc.co.jp

最後に