トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

パワポとフォント

パワポにフォント埋め込み

dekiru.net

ファイル>オプション>保存>ファイルにフォントを埋め込む

f:id:bibinbaleo:20200218165448p:plain

「使用している文字だけを埋め込む」にしてNotoSansJPを使って保存しようとすると「プレゼンテーション内に保存できないフォントがあります」「一般障害」と出て多分埋め込み出来てないです。

 

「すべての文字を埋め込む」にするとよさげ

 

「使用している文字」って使用しているフォントのことかと思ったけど、文字単体のことっぽいですね。

 

他のPCで編集する場合は「すべての文字を埋め込む」

 

otfとttfとか埋め込み許可しているフォントかどうかとかあるらしいです。

thepopp.com

プロパティ見てもインストール可能って書いてあるかも重要

f:id:bibinbaleo:20200218165417p:plain

answers.microsoft.com

その他エラー

保存できないフォントがあります

answers.microsoft.com

おまけ:NotoSansJPとCJKは違った

同じかと思ってたら違った。いまいち違いが分からないけど、ウェイトの数はとりあえず違う

oku-log.com