トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Nature remo miniのその後とGoogleHome連携

NatureRemominiを買って2週間が経ちました。

bibinbaleo.hatenablog.com

使ってみての感想と、GoogleHomeとの連携をやります。

感想

スマホで操作できるのめっちゃいい

リビングのライトとエアコンを連携しているんだけど、ベッドから出ずにライトを操作できるのがめっちゃいい!

それに尽きる

誤爆はある

ルール設定もしているけど、それは微妙かな〜

 

家に近づいたらOnにするは反応しない時が結構ある。

GPS眠ってるの?

 

あと朝5時半になったら自動で電気をつける操作が1回しかうまく行ってない><

エアコンはちゃんとつくのに。

それにピッていう音も鳴ってるから、送信はされている。

でもつかない><

Remoのアプリから手動でつけたらちゃんとできるのに・・・

GoogleHomeとの連携

 GoogleHome miniが家にあるので一応連携して声でも反応するようにします。

ただGoogleHomeはキッチン付近にあってリビングからは届かないのであまり意味はないけど。

Homeアプリ

この通りにします。

nature.global

Homeアプリだけで設定は完結する。

これでHomeアプリでもUIで家電が操作できるようになった。

音声

 

GoogleHomeの機器で使えるようにするには

OK Google、ネイチャーリモに繋いで」

って言ったらアカウント連携してくださいみたいなこと言って、スマホの方になにか表示されたからログインしたらGoogleHomeでも反応するようになった。

nature.global

スマホでも音声でできた!やったー!

スマホの設定したらスマホをロックしている状態でも指示を聞いてくれるようになった。

明日の朝7時に電気をつけて

シーンで設定していないけど、明日は7時に起こして欲しい時

いちいちシーンを設定するのはめんどくさい。

GoogleHomeの音声ではできなかった。

「毎日7時にエアコンをオン」みたいな定期的な操作ならできますが、「明日は8時にエアコン付けて」みたいな音声操作は無理です。

GoogleHome×NatureRemoで何ができる?超便利な使い方を設定から解説します | めっちゃええやん

やっぱり標準機能だと無理そう。

でもtwitterでやってる人見たんだよな。自分でAPI叩けばできるのかな?

最後に

今年の2月に言ってた「朝起きる時間になったら電気つけてほしい!」という夢も1回だけ叶えられたので良かった・・・のかな?

bibinbaleo.hatenablog.com

Wigoo Google Home Mini/Nest Mini 卓上スタンド Home Mini デスク ホルダー Google Home Mini マウント テーブル スタンド (卓上スタンド ブラック)