トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

パワポの容量を減らしたい

パワポのサイズを2M以下にしてくださいと言われた。

でも現在20MB!!やばい 

画像圧縮

setsuzoku.nifty.com

保存するときにツールで画像の圧縮

f:id:bibinbaleo:20191220084432p:plain

一番低い96ppiで保存

f:id:bibinbaleo:20191220084429p:plain

これで2904KB(3MB)にまではなりました。

f:id:bibinbaleo:20191220084427p:plain

でもまだ足りない!

PDF

pptx形式で提出ではあるが、とりあえずpdfにしてみる。

f:id:bibinbaleo:20191220084425p:plain

4475KBになった!

画像圧縮したものもpdfにしてみたけど、2904が2383KBになっただけだった><

その他

オプションで復元用の編集データを破棄するにチェックを入れたけど変わらなかった。

f:id:bibinbaleo:20191220085938p:plain

uxmilk.jp

不必要なレイアウトの破棄もやったけど変わらなかった。あとどれが不必要か分からない。スライドが変になった

lateralista.net

最後に

結局内容の写真を減らすしかない

2MBって何の規制なんだ