トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

会社の持ち株会で毎月3000円株を買っているのですが、株のこと何もわからない。

今儲かっているのか、どうやってお金に変えるのかもよく知らない。色々説明された気がするけど忘れた。

とにかく、まず株価を見るところから始めよう。

アプリとか

Macに最初から入っている「株価」アプリで見た。

こんな感じで見れる。トヨタの場合だとこう。下にニュースがある。

f:id:bibinbaleo:20191025212712p:plain

愛すべき「はてな」の株価はこんな感じ。期間を変えて見れる

f:id:bibinbaleo:20191025214538p:plain

いつ設定したのか、自分の会社と父親の会社がすでにwatchリストに入ってた。

多分5月から会社は買い始めた。5月から今日までで約???円ぐらい上がってた。すご〜い

Androidアプリの方は一番上に出てきたYahooのを入れた。MacのもデータはYahooから。

かぶってどれくらいがすごいの?

100円、1000円

高い方がすごいのかと思ったけどそうじゃないらしい

www.bridge-salon.jp

株を発行した枚数によって株価は違うらしい。

比較するには時価総額。株価×発行数

Macのアプリだと時価総額は下の方に書いてあった。

f:id:bibinbaleo:20191025213643p:plain

任天堂すご

 

日経平均株価日経新聞が出している。選ばれし255社の平均

toshi.cardmics.com

 

持ち株会

奨励金ってどこの会社でも出るんだ。うちも何%かがでている。

こちらの方の記事は同じ様な立場で書かれててすごく勉強になった。

namu-r21.hatenablog.com

namu-r21.hatenablog.com

でも途中で理解するのをやめたくなった。数字見てるとうわーってなってきた。

takanikimoney.com

最後に

もっと考えて行動すればもう少しお金増えるんだろうな。

でも長いスパンのこと考えたくないいい

 

今Primeに下の本がある。読もう