トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MagicLeap体験した

ドコモのお店でMagicLeapを体験しました!

今は五反田、丸の内、大阪、名古屋の4店舗かな?
www.nttdocomo.co.jp

2台用意されていて、それぞれスタッフの方がいます。一人お客さんいたけど空いている。

 

MagicLeap

まず下の写真の上にある丸いやつを斜めがけした。ライトパックという名前

これが本体だって。プロセッサーとバッテリー

www.moguravr.com

コントローラー。トリガーもある。コントローラーの位置に銃が表示されるんだけど、結構腕を前に出さないと表示されなかった。

そしてディスプレイ型メガネ。めっちゃ軽い!もっと重いと思ってた。重心的にフィットしてるのかな?

ホロレンズよりは綺麗に見える。視野角はまあ。ホロレンズよりはよかった印象だけどコンテンツの問題なのかな

コンテンツ

体験したコンテンツはこれ

www.youtube.com

銃で敵を撃つ。

www.moguravr.com

最初、案内のロボットが出てきて日本語でゲームを紹介してくれた。

ふわふわ浮いているから視野角的に途切れることなくて没入感あってよかった。

そのあと壁に穴が空いてそこから異界につながって、敵がこっちに溢れ出してくる。

ここで視野角的に橋が描画されなかったから、ああってなった。

ふわふわ浮いたキャラを出すのがいいのかな〜〜〜

 

コントローラーを持っていない方の手をかざすとフィールドができるって言われたけど、私はできなかった。。。何か悪かったのかな。腕が短すぎたの???

 

現実にあるソファとかに向かって銃を撃つと、ちゃんとソファの位置や壁の位置に銃痕が残る。Hololensと同じような感じ。

キャラのオクルージョンは確かめなかったな〜。あんまり障害物ない空間だったし。

でも動き回って近づいたりできて楽しかった。

 

体験終了したらアンケートして、ステッカーもらった!かわいい

ちなみにドコモで体験できるコンテンツはこの1種類だけだそうです。

でももう一回遊びますか?って聞かれたので2回ぐらい遊べるのでは。

その他のガジェット

丸の内店には他にも色々なガジェットが展示してありました。楽しい!

鏡型ディスプレイ!タッチして写真も撮れる。文字が見にくかった

よく分からないけどARガン

タイプライター型キーボード!!!楽しいいいい

叩いたら音がなるタブレットドラム。やった時はなんかすごーいって思ったけど、よく考えたら何がすごいんだろう

最後に

何を作ると楽しいんだろうな〜