トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

親(parent)と子とroot【Unity】

parent

objAの親のオブジェクトをゲットするには

GameObject m_Parent = objA.transform.parent.gameObject;

親の親は

objA.transform.parent.parent.gameObject;

 

root

一番上の親は

GameObject m_Parent = objA.transform.root.gameObject;

 

子を取得するとき

ChildObject = this.transform.GetChild(0).gameObject;

kurowassan-app.fem.jp

親は一つだけど、子は一つとは限らない。

すべて取得するときは

foreach (Transform childTransform in parentObject.transform)
{
Debug.Log(childTransform.gameObject.name);
}

childTransform.gameObjectにゲームオブジェクトが入る

gamefbb.com

最後に

親が一つだけならrootでもparentでもいいけど、すごい階層いっぱいあるなら使い分ける。

記事がごちゃごちゃで最初root使ってたら思ってたのと違うのが取れた。

qiita.com

 

ちなみに動的にobjAをm_Parentの子にするときはこう

objA.transform.parent = m_Parent.transform;