parent
objAの親のオブジェクトをゲットするには
GameObject m_Parent = objA.transform.parent.gameObject;
親の親は
objA.transform.parent.parent.gameObject;
root
一番上の親は
GameObject m_Parent = objA.transform.root.gameObject;
子
子を取得するとき
ChildObject = this.transform.GetChild(0).gameObject;
親は一つだけど、子は一つとは限らない。
すべて取得するときは
foreach (Transform childTransform in parentObject.transform)
{
Debug.Log(childTransform.gameObject.name);
}
childTransform.gameObjectにゲームオブジェクトが入る
最後に
親が一つだけならrootでもparentでもいいけど、すごい階層いっぱいあるなら使い分ける。
記事がごちゃごちゃで最初root使ってたら思ってたのと違うのが取れた。
ちなみに動的にobjAをm_Parentの子にするときはこう
objA.transform.parent = m_Parent.transform;