トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【ARcore+Unity】マーカーありARをしようとした

 前回はタップしたらオブジェクトが出るサンプルをいじって、自分のモデルを出しました。

bibinbaleo.hatenablog.com

マーカーありのサンプルもあるので少し触ってみた。

サンプルシーン

AugumentedImageというサンプルシーンを使って、マーカーありARをする。

シーンの構成はこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20190602192210p:plain

 

マーカーにしたい画像を右クリックCreate>GoogleARCore>Augumented~~

からデータセットができる。

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それをARcoreDeviceのSessionConfigをクリック>AugumentedImageSettingConfigのDatasetにセット

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これで実行すると、画像の4つの角に額縁みたいなのが付く。

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任意のモデル出す

任意のモデルを出したいけど、このサンプルはなんか特殊みたいで簡単に変えられそうにない。

ExampleCobtrollerのAugumented~~をダブルクリックすると

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こんなシーンが開く

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ここにモデルはある。

雑に置いた。

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出たけど真っ黒!ライト置いたのに。

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っていうかなんで額縁は明るいんだろう。

スクリプト

自分でスクリプトを書かないといけないみたい。

jyukoさんの記事が参考になりそうです!
jyuko49.hatenablog.com

最後に

少し前に書いてたこの記事だけど、力尽きたのでここで終わります。

自分用メモ:ARcore2019(Win)2019.1.0f2