トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

プログラミング言語、開発環境、アプリ制作環境、3DCGソフトまとめ

CG系の研究始める時に、ソフトや環境を調べた時のメモです。自分用なので情報が偏ってると思います。実際に触ったものは画面のスクショも載せてます。

言語

C
すべての根源
 
C++
cを拡張した言語。cでできることはすべてできる。オブジェクト指向。openFrameworksでも使われてる。奥が深く闇とも言われる。
 
Java
C++をベースにしてある。Androidなどで用いられる。
 
C#
unityで一番使われている言語。JavaC++のいいとこ取りをした。Javaに近い。マイクロソフトが開発した言語。オブジェクト指向
 
javascript
webでよく使われる。unityでも使えるがweb用のとはちょっと違うらしい。
 
Object-C
appleが作った言語。cをベース。XcodeなどでiPhoneアプリ開発に用いられる。初心者はとっつきにくい。
 
swift
appleが作った言語。object-cよりとっつきやすい。
 
  

開発環境

Unity 
C#javascriptでかく。C#が多い。プリセットがいっぱいある。

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MonoDevelope
unityについくる標準のeditor。ゲームを動かすためのスクリプトやシェーダーなどを書ける。visualstudioでも代替可能になったらしい。

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UE4

画面がすごく綺麗。C++.ブルーポイント。ハイエンド向け ゲーム会社が良く使ってる。情報が少ない。

 
Processing
サンプルが少ない。javaを基にしたオリジナル言語。描画系に強い。アプリはandrodのみ?
 f:id:bibinbaleo:20160911162306p:plainf:id:bibinbaleo:20160911162308p:plain
Openframeworks
C++.ios,androd向けアプリも作れる。Xcodeと組み合わせて使う。ソフトではない。メディアアートkinectなどと相性がいい。f:id:bibinbaleo:20160911173406p:plain
 
 
Visual Studio 
c# ウインドウズアプリが作れる。 kinectを動かせる webアプリ Unityでも使えるようになった。f:id:bibinbaleo:20160912132027j:plain
 

アプリ開発環境

知識いる系

Xcode
ios用。最近無料で実機ビルドできるようになった。object-C or swift

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 ちなみに勉強にはこれ使っています。

改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]

改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]

 

 swiftの解説も入ってました。完全初心者向けです。上のxcode画面もこの本のchapter4に沿ってアプリ作っているところです。

 
App Code
有料。Jet Brains。Objective-C・Swiftをかけるらしい。何者?
 
AndroidStudio
 勉強にはこれ使ってます。 

 

Eclips
 

誰でも簡単に系

Monaca
webの知識で作れる。ios androidに対応している。実機で動作確認できる。日本語。デバッガーあり。結構メジャー?ブラウザ上で作る。

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 私はwebの知識すらなかったのでよくわからなかったです。サンプルをいじりながら頑張って作った。
アプリビルダー
本当にNo知識でできる。ストアに出すまで全部無料だが広告が入る。iPhoneがないと動作確認できない。日本語。デバッガーあり。ブラウザ上で作る。
 

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こんな感じで脱出ゲームもどきも作れた。

AppInventor

MIT App Inventor | Explore MIT App Inventor

MITが運用してる。公式に近い。android用。ブロックをくみあわせてプログラムを組む。No知識。But英語。
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React Native

javascriptでできる。ios,android対応。Facebookが使っている。開発環境はxcodeとかAndroidStudioとか好きなのを使う感じかな???あんまり資料無さそう。そして英語が多そう。

facebook.github.io

Appcelerator(もとはTitanium Studio)
javascriptでできる。全部対応。xcodeも必要。デスクトップでやる。
よくわからなくて途中で投げた。
 
 

3DCG

ハイエンド

Maya

 

アニメーション データベース プロ用 キャラクタ 日本シェアが多い キャラクター プログラム
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よくわからない。勉強しないと
3DMax
プラグインが多い。個人でもできる。世界シェア
 

ミドルエンド

CINEMA4D
ドイツ発祥。学生は1年半ぐらい無料で使える。学生のうちは何度でも申し込めるので私も2回目申し込んだらすぐ認証されました。商用利用は禁止だけどたぶん機能はすべて使えてる。

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CINEMA 4D★Beginners

CINEMA 4D★Beginners

 

 

Lightwave
20万ぐらいするらしい。 

無料系

metasequoia
無料版は出力ファイルが一種類。モデリングのみ。国産
blender
無料で、リファレンスも多い。初見は使いにくく、ショートカットを覚えるかどうかが鍵。機能がたくさんある。割となんでもできる。
 

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Sculptris(スカルプトリス)
粘土をこねるような感じ。左右対称になってる。モデリングした後にペイントができる。簡単で楽しいけど、本気出したらすごいのができるはず。

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MMD
ニコニコで良く見る。ニコニコにモデルデータやモーション配布も良くしてる。
 

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Pov-ray

プログラミングで モデリングする。

建物無料系

sketchUp
建物以外も作れる。
私はsketcuupで一般の人が作った3Dモデルを配布しているサイト(https://3dwarehouse.sketchup.com/?hl=ja)でよく3Dデータをダウンロードしているのですが、そのファイル形式がsketchup独自なので、sketcuupに一旦インポートしてobjなどで変換してから使ってます。
逆にそれにしか使ってないからモデリングの仕方など使い方は全くわからない。NPRっぽい。f:id:bibinbaleo:20160911172146p:plain
 
 SweetHome3D

超オススメの間取りソフト。無料!!!高校生の頃から使ってる。ドラッグするだけで壁ができる。夢が膨らむ!

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