トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ミニチュア風写真の作り方(インスタグラムでもできるよ!

こんにちは。

ミニチュア風写真家のビビンバです。

今日から名乗ろうと思います。

アーティストとかプロゲーマーは名乗ったもの勝ちなので。

ミニチュア風写真とは

実際の風景をジオラマとかミニチュア模型みたいな感じに加工した写真です。

最初に加工の概要(ネタバラシ)をいうと、写真の上下をぼかす事でミニチュア感を出しています。

f:id:bibinbaleo:20190215171217j:plain

一眼レフとかで小さいものをアップで撮ると分かるのですが、周りがめっちゃボケます。

f:id:bibinbaleo:20190215185832p:plain
でも展望台とかから下の町並みを撮影してボケることはないじゃないですか!

f:id:bibinbaleo:20190215182543j:plain

それがボケてると目の錯覚でミニチュア風に見えるというわけです。

f:id:bibinbaleo:20190215094554j:plain

あとは彩度を上げたりします.

プロのミニチュア風写真家の方もいらっしゃいます。

www.albatro.jp

ジオラマ風写真とかチルトシフト(tiltShift)とかとも言います。

撮影法

加工方法も大事ですが元となる写真の撮影も大事です。

上から撮る

まず上から撮る。ジオラマは上から見ますよね?そういうこと

このために各地の展望台に登り続けた時期が私にもありました。

福岡だとポートタワーが無料で登れます。

http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/healing_leisure/porttower.html

この写真はポートタワーから撮りました。

f:id:bibinbaleo:20190215171203j:plain

あとソラリアとかインキューブの渡り廊下とかからも撮影したことがあります。

f:id:bibinbaleo:20190215181039j:plain

最近リニューアルした福岡タワーもアミアミがなくて綺麗に撮れました。

f:id:bibinbaleo:20190215094554j:plain

アミアミがあったり、ガラスとの距離が離れてて建物内部の光が映り込んだり、うまく撮れない場所も多いので運です。

私は基本的にカメラをガラスにくっつけるようにして撮ります。

被写体

被写体は低めの建物・木・車・道路・数人の人あたりが私は好きです。

基本的に空は入れない。ジオラマに空はない。

こういうのはどっかに拡大して絞ったほうがいいと思う。

f:id:bibinbaleo:20190215181514j:plain

海とか川もジオラマっぽくない気がする。
自然物ばっかりのも難しいかな?

f:id:bibinbaleo:20190215171228j:plain

あとめっちゃ高いマンションとかは、高低差でうまくジオラマっぽく撮れない><

f:id:bibinbaleo:20190215171223j:plain

あとよくわからないけど、角度も大事な気がします。ある程度高い斜めからとったほうがいい気がする。

下の写真とかは何か微妙~

f:id:bibinbaleo:20190215171157j:plain

これも

f:id:bibinbaleo:20190215183201j:plain

天候

曇りがいいってどこかのサイトにも書いてた。

日が差してて高い建物の影とかが落ちてるとジオラマ感が減る気がする。

下の写真は晴れ過ぎているから変なのかも。単に加工が下手なだけかもしれないけど

f:id:bibinbaleo:20190215171211j:plain

雨の日は撮った事がないけどどうだろう??日が差してるよりはいいかも?

雪が積もってるとことか撮ってみたい気もする。

加工

最初にも書きましたが、まずボケさせること。メインで見せたい部分以外をぼかします。

上と下をぼかすのが王道かも?

f:id:bibinbaleo:20190215171217j:plain

あとは私は彩度を上げます。

f:id:bibinbaleo:20190215171203j:plain

おもちゃっぽく見せるためです。

他は写真を見て適当にやっています。シャープにしたりコントラストを上げたり、明るくしたり。

でもやり過ぎることもあるので正解がよくわからない。。。

プロの人はすごい〜

加工ツール

加工ツールはwebとかスマホのアプリとかいろいろあるみたいです。

tiltShiftとかで検索したら海外のアプリが見つかると思います。

webでもできました。

tiltshiftmaker.com

ボケさせるだけですね。

f:id:bibinbaleo:20190215201324p:plain

そのあとWindowsのフォトで明るさと色と明瞭度を上げると・・・

f:id:bibinbaleo:20190215201448p:plain

こんな感じ!

f:id:bibinbaleo:20190215201658p:plain

インスタグラムで加工したのと比べるとこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20190215094554j:plain

ほかにもありそう

tiltshift-studio.com

Photoshop持ってる人はそれでやればいいと思います。

インスタグラムでの加工法

最近気付いたのですが、インスタの編集機能だけでミニチュア風写真を作れます。

ミニチュア風写真作るのに一番大切なチルトシフト(ぼかし)機能が入っているからです!

f:id:bibinbaleo:20190215094621p:plain

しかも円形とリニアどっちもあるし、幅も変えれるしすご!!

あとは彩度とかシャープとかも色々調整できるので本当に神!

f:id:bibinbaleo:20190215181431p:plain

私とミニチュア風写真

私語りです。

ミニチュア風写真というジャンルを知ったきっかけはよく覚えていないのですが、大学2年の頃には作品を作っていました。

ミニチュア風写真に関する記事をフリーペーパーで書いたこともあります。

f:id:bibinbaleo:20190215182213p:plain

別に賞とかは取ったことないけど、写真部でミニチュア風写真を展示したら結構評判良かったし、1年後ぐらいに後輩がミニチュア風写真撮ってて嬉しかった思い出があります。(私の影響かはわからないけど)

そんな大好きなミニチュア風写真ですが、今まで記事を書いていないことに気づきました。

というかミニチュア風写真をそんなに頻繁に撮れないから忘れてた。見渡しのいい高いとこに登ることってそんなにないし。

昨日福岡タワーに登って、久々に撮ったわ。

最後に

ミニチュア風写真は作ること自体は、誰にでもできて難しくないのでやってみてほしいです。

大事なのは高いとこに登ることと、ちょっとした加工の暇を惜しまないことだけです。

その両方がめんどくさいからあんまり作れないんですけどね><

 

最初に紹介したミニチュア風写真家の本城 直季さんの写真集です。

smallPlanet見ました!

普段見ない視点で色々な町を観れるのが楽しい。

私の脳が慣れてるせいかミニチュアに見えないのもあったけど、作者のあとがきにもあったようにそこは重要じゃなくて何を写すかが大事。

普段写真を撮るとしても、きっとこんな視点じゃ写真撮らない。撮ったとしてもみんなに見てもらえるか面白いかわからないけど、ミニチュア風にすることで人を惹きつける事ができるんだと思う。

最後町の雪景色があった!私も撮りたい。

競馬場とか白川郷とか私も撮った場所があって視点の違いが面白かった。