トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Androidスマホでスキャン(二値化)

写真を撮るだけでスキャン(二値化)してくれるアプリを紹介・比較します。

今回撮影する元写真はこれです。

f:id:bibinbaleo:20170817171711p:plain

やはり普通のカメラではこんな感じになってしまいます。

dropbox

f:id:bibinbaleo:20170817170402j:plain

今年の四月にやっとandroidにも対応してくれました。

f:id:bibinbaleo:20170817171859p:plainf:id:bibinbaleo:20170817171854p:plain

範囲を認識してくれます。撮った後の調節もできます。

白黒なんだ。

でもスマホとパソコンのファイル共有にdropboxを使うのでありがたい。

play.google.com

Evernote

f:id:bibinbaleo:20170817171420p:plain

私がもともと使っていたスキャナー。

範囲を認識したら勝手に撮影してくれる。

f:id:bibinbaleo:20170817172052p:plain

ノートに保存される。

f:id:bibinbaleo:20170817172048p:plain

綺麗!カラー!

play.google.com

Adobe scanner

f:id:bibinbaleo:20170817172225p:plain

あまり綺麗にできなかった。イラスト向きではないのかな?

f:id:bibinbaleo:20170817172524p:plain

保存もpdfのみだったし。

play.google.com

 

cam scanner

f:id:bibinbaleo:20170817173954p:plain

多機能でOCRと言う文字認識とかもできる。精度はイマイチ。

f:id:bibinbaleo:20170817175234p:plain

play.google.com

Turbo Scan

f:id:bibinbaleo:20170817174035p:plain

play.google.com

Office Lens

play.google.com

最後に

どれがいいんでしょうね?白黒ならdropbox、カラーならevernoteかな〜。

スキャンする対象物によっても変わってきますね。

ちなみに今回スキャンしたのはレポートに使う用の図です。パソコンで描くのめんどくさくて、レポートやスライドに挿入したい図はだいたい紙で書いてスキャンして挿入することが多いですね。

文章なら、文字認識機能(OCR)があるものが良さそうだし、アナログ線画とかならTurbo scanとかがオススメされていました。

togetter.com

jintaidraw.bodypop.jp