トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

写真管理ソフトをどうしよう〜【Windows・Googleフォト】

今まで一眼レフで撮った写真は全部iMacの写真アプリに入れて、グループ分け・簡単な編集をしてきました。

ただiMacが死にそうで、メインをWindowsのノートPCに移し替える可能性があるので写真アプリについて検討します。

少なくともiMacを一回初期化するのでその前にどこかに移し替えたい。

Windowsのフォトアプリ

デフォルトのフォトアプリで閲覧だけじゃなくて管理もできる!っていう記事がありました。

www.digimonostation.jp

へ〜

アルバムが作れて、簡単な加工ができれば私は満足

よさそう。新しいPCのディスプレイ、黒がきれいで写真がめっちゃきれいに見える

f:id:bibinbaleo:20190213194737p:plain

f:id:bibinbaleo:20190213194743p:plain

あとadobeを契約するならLightroomが王道かな?

photo-studio9.com

写真部の時のPCでみんなの写真をLightroomで管理してたぐらいで基本的に使ったことないな〜

 

7ka.org

Googleフォト

Googleフォトがいいという噂をちらほら聞く。

Androidスマホなのでいつの間にか勝手にスマホの写真がアップロードされてるぐらいで、ちゃんと使ったことはない。

photos.google.com

今見たら、アルバムのところで勝手に被写体の種類別に分類されてて笑った。

f:id:bibinbaleo:20190213092803p:plain

間違ってるのも多いけど面白いし猫の分類とかはありがたい。Macで手作業でやってたから。

 

こちらの記事、MacからWindowsメインに移行するにあたりすごい役に立つのですが、写真はGoogleフォトをどちらでも使っているそうです。

www.ex-it-blog.com

写真というずっと受け継いでいきたいものを、どちらかのOSでしか使えないソフトで管理するのはやっぱりよくないですよね〜

でも写真ガチ勢とそうじゃない人とじゃ写真管理に求める機能も違うだろうし〜

Macのをアップロード!

とはいえバックアップのためにもアップしたいと思います。

1600万画素だったら無制限でアップできるらしい。どういう仕組みなんだ!

PCのローカルにある写真を一気にアップロードするソフトがあるのでダウンロード。

photos.google.com

あとは次へを押して行ったら、勝手に写真アプリと同期してくれました。

f:id:bibinbaleo:20190213120216p:plain

すごい時間かかりそう。

f:id:bibinbaleo:20190213200236p:plain

こんなにあるんだ

取り戻すこともできるそうです。

igozutt.com

最後に

とはいえGoogleフォトはあくまでバックアップの補助的な感じなのかな?スマホで撮った写真はそれでいいけど、一眼で撮った写真はちゃんとローカルにも保存した方がいいのかな〜

とりあえずしばらく使って見て考えたい。でも私にはあまり時間がないんだ〜〜