トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

360度画像・動画の共有方法

画像

以前調べたときから特に変わってないかな?

bibinbaleo.hatenablog.com

LINE、Googleフォト、Facebookが安定

www.thetalab.ricoh

THETAサイト

上の記事を書いたときはPixel3の機能で撮影してたからTHETAのサイトに共有するのはためらってたけど、今はTHETAマンにまたなったからTHETAサイトで良さそう。

 

THETAソフトからアップロード

でもたまに投稿できない画像がある。同じように編集したはずなのに・・・なぜ

f:id:bibinbaleo:20220109121249p:plain

サイトで見れる

theta360.com

アップロードできたら埋め込みコードも発行できるので、ブログにも貼れる

f:id:bibinbaleo:20220109120421p:plain

角川武蔵野ミュージアムの浮世絵 - Spherical Image - RICOH THETA

THETAの宣伝バナーが入るようになってる・・・

f:id:bibinbaleo:20220109121320p:plain

昔はプライバシー設定もできたけど今はできない。でも昔のプライバシー設定は生きてる

f:id:bibinbaleo:20220109142238p:plain

ちなみにfigmaで顔の部分にブラーをかけた。編集したら全天周という情報が失われるかと思ったけど、特に何事もなくTHETAソフトから投稿できた

f:id:bibinbaleo:20220109120418p:plain

Roundme

久しぶりに投稿した。複数枚の画像をアップしてツアーとして公開できた。

無料版だとパブリッシュにしないと共有できないっぽい

映像

LINEは画像のみ

THETA

THETAのサイトは動画もいける

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

Googleフォト

Googleフォトは動画も行ける!

f:id:bibinbaleo:20220109121740p:plain

家族や知人など名前を知られてもいい人に共有するにはGoogleフォトが良さそう

Youtube

ブログに貼ったり知らない人に共有するにはYoutubeかな?

見やすいし、ストックしやすいし、限定公開できるし最高

www.youtube.com

ハコスコ

ハコスコにもだれでもアップできるらしい

www.moguravr.com

store.hacosco.com

ただ無料だと1年保管だったり20ファイルまでなど制限がある

f:id:bibinbaleo:20220109122306p:plain

じゃあYoutubeでいいじゃんと思ったけど、VRツアーというのを作れるらしい

f:id:bibinbaleo:20220109122439p:plain

アップロードしてみた

f:id:bibinbaleo:20220109123442p:plain

store.hacosco.com

埋め込みもできる

 

ツアーは時間を指定してリアルタイムに開催するタイプっぽい?エラーでできなかった

f:id:bibinbaleo:20220109123424p:plain