トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPhoneX系購入検討会

iPhone欲しい。

私はずっとAndroidユーザーなのですが、色々な理由からiPhoneX系が欲しいです。

今持っているのはXperia X Compactです。あとiPadProも持ってる。

具体的には、iPhoneX,XS,XRで迷っています。多分XS買うけど。

iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

ただめちゃくちゃ迷っているので、どの機能を使いたいのか書き出していきます。

FaceTracking

アバターに乗り移れる系のアプリでiPhoneX系でしか動かないものがあるたびに、ぎゅううううううって気持ちになっているので欲しい 

bibinbaleo.hatenablog.com

ただ一度使うだけで日常的には使わないだろうな。

写真&ぼけ

スマホなのに一眼みたいに背景をぼかせるんでしょ!すごいね!やってみたい!

私は高校生の頃から一眼レフで写真撮影をしてきました。

ただ最近持ち運ぶのが辛いので、小さいいいカメラが欲しい。

今のXperia X Compactもいいのかもしれないけど、どうせiPhoneの方がいいんだろうな〜

この綺麗な写真を撮りたいという欲求はでかいです。

コンパクトデジカメ代わりと思えば多少の高さも我慢できます。

4K動画撮影

最近動画撮影にもハマってます。

スタビ買いました。

今のスマホでは4Kが満足に取れないので、4Kとれるやつがいい。

Macとの連携(主に写真?)

Macをメインで使っています。

ブログを書くのに、スマホで撮った写真を何もせずにMacに送れりたい。

iPadは持っていて、それで撮ったやつはマイフォトストリーム経由ですぐにMacの写真アプリに入るんです!

 

bibinbaleo.hatenablog.com

 

めっちゃ便利!!!これを日常使いのスマホでもしたい。今はdropbox経由で送ってるけどめんどくさい。

多分ほかにも色々連携できることあると思うので、欲しい

Depth

デプスが取れるのすごいね!!!!

3Dスキャンできるそうです!

www.itmedia.co.jp

すごい!欲しい!!

 iPhoneX,XS,XR比較

以上の欲求を満たすにはどれを買うのがいいのでしょう。

こちらの記事を参考に考えます。

time-space.kddi.com

サイズ

サイズは小さい方がいいかな?ポケットに入ればどれでもいいです。

iPhoneXSとXが同じぐらい小さい

容量

よくわからないけど64GBは少な過ぎらしい。動画撮る予定なので多い方がいいかも。

でもクラウドやPCも使うし、定期的に移すのでそこまで多くなくてもいい。

XRの128がちょうどいいらしい。

今のが32GB。確かにすぐなくなる。

Xperia(エクスペリア) X Compact ドコモ SO-02J | 仕様 | ソニーモバイル公式サイト

カメラ

XRはシングルレンズだから、光学ズームができない。

この時点でXRはないかな〜ってなる。

XSは深度コントロールができる。Xはできない。

 

Xのぼけは基本人間のみ(ポートレート)  

XSは人間以外もぼける

news.line.me

カメラが一番いいのはXS

うううう欲しいい

でも私はその違いがわかるのか。そんないい写真撮れるのか

 

ポートレートモード以外は同じらしい。

www.youtube.com

動画

あんまり違わないのかな?

kakakumag.com

 比較記事がなかった

その他

処理速度はXR,XS>X

モバイルsuicaとかを電池無くなっても使えるのはXS,XR

simフリー

私は格安モバイルだから、simフリーの買わないといけない。

調べたらAppleストアで買えばいいらしい。

www.mvnoitiran.mobi

simフリーってAmazonで買うものなのかと思ってた。

AmazonにもAppleから販売されてるけどレビューがほとんどない。みんなamazonでは買わないのかな?

 

そもそもメインで使うかも迷ってる。

Androidが好きだし、今使っているのが壊れたら、simを入れ変えてメインで使う感じでいけるのかな?

同じsimでいける?

同じ格安SIMカードはiPhoneとAndroidで差し替えて使い回せるのか? - iPhoneで使える!格安SIM比較ガイド

できそう!実際同じ大きさかはよくわからないけど。

そもそも買うべきなのか

一番強い欲求は綺麗な写真を撮りたいというものなのですが、それだけなら他のスマホでもいいし。

多分今のもそこそこいいし。

調べたら画素数今のが2300万でiPhoneXSが1200万とか書いてた。

Xperia(エクスペリア) X Compact ドコモ SO-02J | カメラ | ソニーモバイル公式サイト

本当なのか?

iPhoneXS/XRをXperia XZ3と徹底比較!【スペック・防水性能・本体価格等】 | スマホ最新情報局

もしかしてカメラ、今のやつ結構いいのかな?

 

他は確かにiPhoneX系でしかできないこともあるけど、それほど強い欲求ではない。

多分一度使ったら飽きたり、日常使いしない欲求。

iPadProで事足りることもある。

japanese.engadget.com

ゲームとかはしないと思う。

 

迷っている理由

1高い

2高い

3高い

4壊れやすそう。

高すぎいいいいい!!!

13万!!

f:id:bibinbaleo:20181226170224p:plain

この値段のせいで、iPhoneXSを買うと決めたのに、XRとかXでもいいのではという気持ちになってくる。

13万もあれば新しいPC変えるし、東京も4回いける!

割れる?

あとiPhoneすぐ画面割れるイメージだから嫌だな。

今のケースもシールも貼らず裸で使って、何回落としても割れないゴリラちゃんだからiPhone割れたらまじで萎えると思う。

ura-softbank.hatenablog.com

でも別に同じなのかな?ゴリラガラスらしいし。割れないかな?裸で使っても

まあiPhoneはケースが豊富なのもいいとこの一つだしな。

今ケース使ってないのも好きなデザインがなかったからっていうのも大きいし。

あとは気持ち

気持ちがさまよってる〜

iPhoneXSを買うべきじゃない理由の記事を読んだ。

oreteki-design.com

"結論から言いますと、本当に本当に本当にiPhone XS/XS Maxを買った方がいい人は、ゲームやアプリ開発プログラマー、デザイナー、クリエイター、フォトグラファーくらいです。"

・・・私は買ったほうがいいかな??

別にどれも本職ではないけど、ゲームもデザインも写真も全部趣味でやってる

 

ヒカキンさんの動画も見た

www.youtube.com

iPhpneXを使うのはやめて8使ってたのに、XSは乗り換えたんだ!

 

www.youtube.com

微妙らしい

購入

実際購入するときは、ネットで取り置きしてから店舗で翌日受け取りが良さげ?

そして1/2に初売りセールがあるそうです。

詳細は発表されていないけど、去年はギフトカードがもらえたそうです。

でもiPhoneは対象に入ってない感じ?

最後に

あ〜やっぱiPhoneXRにしようかな。

128GBだと9万8000円か。

調べたらXRでもdepth取れるのか。

よくわからないな

優柔不断。

というか今ブログを書いているiMacこそ買い換えたい。クソ遅い。

もううう

 

こういう迷っている時間は、人生においてとても無駄なのでは。

優柔不断本当に辛い