トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPadのスクショをMacに自動で入るようにする【マイフォトストリーム】

Macfanと言う雑誌で知ったんですが、iPadiPhoneで撮った写真やスクショを自動でMacの写真アプリに入れてくれる機能があったんですね。

マイフォトストリームと言うんですが。

f:id:bibinbaleo:20181024195054p:plain

やり方

iPadの設定の写真からマイフォトストリームをオンにして、

f:id:bibinbaleo:20181024195313j:plain

Macの写真の環境設定のマイフォトストリームもオンにします。

f:id:bibinbaleo:20181024195724p:plain

両方ともマイフォトストリームのフォルダがすぐにはできなくて、私は忘れた頃(今日)に見たらできていました。

当初はなんでだろうと思いながら色々設定し直したけどダメでした。

www.skhr.work

オンにしてから撮影したものがアルバムのマイフォトストリームの中に入っています。

f:id:bibinbaleo:20181024195531j:plain

Mac側は左のライブラリ一覧の一番下にできています。

f:id:bibinbaleo:20181024195054p:plain

ここからはてなブログの画面に直接ドラッグしたら、低画質でかき出してくれるみたいです!

f:id:bibinbaleo:20181024200247p:plain

サイズの確認方法がよくわからないけどあんまり変わってない気もする。。。

元は2048*1536です。スクショでかい! 

最後に

いつもdropboxairDropなどを使っていましたが、どちらも微妙に手間がかかってめんどくさかったので、かなり楽にできそうです。こうなるとiPhone欲しくなっちゃいますね!

関係ないんですが、最近Macでスクショを撮ってから指定したフォルダに入るまですごく時間がかかります。

うまく検索できないんですが同じような症状の人いるのでしょうか。

 

今回の機能を知ったMacFanと言う雑誌↓

Mac Fan 2018年11月号 [雑誌]

apple関係のことばかり載っている雑誌です。