トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

スマホ決済の旅に出て2000円失った。【paypay20%とKyashとおまけでLinePay】

paypayの20%還元が始まりましたね!

20%も還元してくれるのはやばいので100億円がなくならないうちに参加しました。

ただ不具合で2000円分過払いされました。

 

それまでスマホ決済は一回も使ったことがなかったので、この機会に色々まとめて試してみたので、それをメモします。

paypayにカードや銀行を登録する

当日paypayを使えるようにするために、クレジットカード連携か銀行口座からのチャージが必要です。

クレジットカード連携はすぐにできました。

ただクレジットカードではチャージはできず、自動でクレジットカードから引き落とされるそうです。

これでも20%還元の対象になるのでここで終わっても良いのですが、5000円以上チャージをしたら1000円分もらえるキャンペーンを昨日までやっていたので、チャージをしようとしました。

paypay.ne.jp

まず銀行口座。

ヤフーウォレット経由?で銀行を登録しないといけないっぽいです。

https://money.wallet.yahoo.co.jp/

めっちゃ頑張って三菱UFJの口座を登録したのに、paypayでは使えませんと表示されました。

><

他の大手銀行はできるらしいです。

 

もう一個地方銀行も持ってるけど、口座を登録する途中で失敗しましたと言われて萎えてやめました。

 

クレジットカードでのチャージはyahooカードじゃないといけないそうです。

f:id:bibinbaleo:20181204145313p:plain

知らない子なのでやめました。

card.yahoo.co.jp

 

ということでチャージはできませんでした。

1000円分もらえなかった><

Kyashのカードをpaypayに登録

Kyashで発行されるバーチャルのカードをpaypayに登録するとKyashで2%還元の対象になるからさらにお得!という情報がtwitterにあったので登録しました。

 Kyashは以前登録だけはしていたのでカードはあります。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

paypayにはすでに普通のクレジットカードをメインカードとして登録していたのですが、Kyashの方のカードから支払われるようにKyashをメインカードに変更しました。

 

ただKyashは一回につき5万円分しか決済できないそうです。

www.zbuffer3dp.com

Kyashにセブン銀行からチャージ

Kyashにはまだカードとか銀行とか何も提携してないしチャージもしていないので、とりあえずクレジットカードを登録しておきました。

チャージしてなかったらクレジットカードから自動で引き落とされるそうです。

あとセブン銀行から直接現金をアプリにチャージできるので、それをやってみたかったので3000円分チャージしました。

support.kyash.co

セブン銀行を使うのは初めてでしたが簡単にチャージできました。

スマートフォンでの取引というボタンを押して、QRコードをスキャンして画面の指示に従っていけばできます。

 

ちなみにセブン銀行からはLinePayにもチャージできます。

 

ビックカメラでpaypay払い

問題が起きたのはここです。

準備万端でビックカメラで1050円のインクを買いに行きました。

 

支払い前、すでにアプリが不安定で画面が全然出てきません。

何回かアプリの再起動をして予約画面が出ました。

 

店員さんもわかっている方で「QRコードを読み取ってください」みたいにちゃんと指示してくれました。

自分で金額を打ち込んで「支払う」みたいなボタンを押します。

そこで何回も「支払いに失敗しました」と出ます。

しかもそれが出るまでにめっちゃ時間かかります。

店員さんが「支払いが集中していて重いそうですよ」とおっしゃっていました。

 

ただ支払い失敗が出るたびにKyashから謎の通知が来ます。

この時点で内心(^_^;)みたいな気持ちになってます。

「支払い失敗してるのにKyashから落ちてない?」

 

よくわからないので辛抱強く支払いボタンを押して、3回目ぐらいでなんとか完了しました。

f:id:bibinbaleo:20181204163349p:plain



キャッシュバックの210円は1/10にもらえるそうです。

f:id:bibinbaleo:20181204145303p:plain

ちなみに10分の1の確率で全額キャッシュバックは外れました。

過払金

 で、そのあとKyashの方を確認すると。。。

f:id:bibinbaleo:20181204152520p:plain

「やっぱり支払われてる〜〜〜〜」

ちなみにpaypayの方は最初は一つの決済分しか表示されてなかった気がするのですが、今見たらこっちも3回分支払われています。

f:id:bibinbaleo:20181204162343p:plain
キャッシュバックも3つ分。

f:id:bibinbaleo:20181204145308p:plain

最初一つしか表示されてなかったから、paypayのバグで、paypayからちゃんと戻ってくればいいと思ってたけど、もしビックカメラに3回分支払われてるなら、ビックカメラにも言わないといけないのかな?

 

とりあえずpaypayには問い合わせています。

 過払金戻ってくるかな

追記:twitterに同じ境遇の方がいて、そのかたはビックカメラから返金されたそうです。

 

taabou.com

今から問い合わせる時は電話でいいのかな?直接行った方がいいのか?

paypayのサイトにお問い合わせフォームに報告してくださいとあったので私の対応で良さそう。

www.paypay-corp.co.jp

 店に行ったもpaypayに繋がれるっぽい。

お店の人大変そう。

LinePayにチャージ

関係ないけどLinePayも触りました。

Linepayでも銀行から2000円以上チャージしたら1000円分もらえるキャンペーンをやっていたので銀行登録&チャージしました。

pay-blog.line.me

f:id:bibinbaleo:20181204145256p:plain

こっちはすんなりできました!

が、1000円分全然こない・・・と思ったら1月中旬だそうです。

本キャンペーンのLINE Pay残高は、2019年1月中旬に、ご利用された本人のLINE Payアカウントに還元いたします

サイトの一番下に書いてた。

LinePayからGooglepay登録

LinePayをGooglePayに登録すると1000Lineポイントもらえるキャンペーンもやっていました!

pay-blog.line.me

GooglePayに登録するとスマホをかざすだけで支払えます。やったことないけど

tomine-blog.net

別に支払わなくても連携するだけでもらえるのはやばいでしょ。

ということでやったのですが、エラーが出て何度トライしてもできませんでした

同じ現象の人もいるみたいで、おサイフケータイアプリを最新にしたりLIneアプリを最新にしたりしましたがダメでした。

 

そう昨日までは・・・

 

昨日はいくらやっても無理だったのに、今日やったらあっさりできました。

意味不明!

でも1000ポイントもらえた!やったー!これでスタンプには困りませんね。

アルカード発行

色々うまくいかなくてむしゃくしゃしました。

信じられるのはリアルのみ。

ということでなんとなくLinePayとKyashのリアルカードを発行しました。

www.excite.co.jp

無料だし。Lineの方は可愛いし。

まあ多分使わないけど。

そもそもクレジットカードですらリアル店舗でほとんど使ったことない

AmazonでKyash

LinePayは2%還元がいつの間にか終わっていたので、Kyashの2%還元が生きているうちに使ってみたいと思います。

Kyashはvisaのバーチャルカードが発行されます。ちなみにLineはJCBです。

VISAの方が使えるところが多いので嬉しい。

そしてKyashのカードをAmazonに登録したら使えるそうです。

 

最後に

新しいことだし色々複雑だから、うまくいかないことがあったり無知ゆえに手数料を損するぐらいはいいかな〜という気持ちでしたが、流石に2000円分消えるのはつらピッピ。

  

プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか