トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

スマホ用のスタビライザーはOsmoかZHYUNらしい【検討中】

手ブレを防いでヌルヌルの動画を撮れるスタビライザー。

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)

一眼レフ用のもあるけど、5万円ぐらいして高い

まずはスマホ用のを買いたい。

いろいろ調べたらOsmoかZHYUNがいいらしい。

具体的には今なら「Osmo Mobile 2」か「ZHIYUN SMOOTH 4」

 

どちらも1万6000円ぐらい。

比較記事

rapple.hatenablog.com

Osmo Mobile 2

www.youtube.com

昔なぜかこの動画を見た。その時は動画撮影とかしないから要らないけど、なんか自動で動いてかっこいいな〜と思った。

店頭にあったので実際に持ったけど、意外に重い。筋肉全くないのでずっと片手で持ってたら疲れそう。

こっちはXperiaにも対応してる

ZHIYUN SMOOTH 4

この方の動画がまじでめっちゃカッコいいいいいいいいいい!!!!編集技術

www.youtube.com

 

ZHIYUNは白もあるのがポイントでかい!!!

+100万点!!!

ただ値段がめっちゃ変わってる気がする。

今17,250円だけど昨日見たとき黒より安かったような・・・気のせいかな?

 

またZHIYUNは物理ボタンが多いらしい。スマホの画面をタッチしなくていいのは素晴らしいと思う!

また充電がTypeCなのもポイントが高い!+1000点

早く全てCになってほしいもん!!

 

ただアプリの対応機種にXperiaが入っていない。というかAndroidは向いていないのかもしれない。

iphone買うしかない・・・><

とはいえアプリを使わなくてもスタビライザー機能は使えるっぽい。どこからがアプリの機能なのかよくわからないや。

www.youtube.com

getnews.jp

最後に

いまいち性能の違いはわからなかった。

多分買うならSMOOTH4かな。

一回触ってみたいけどね

ちなみに電動式のスタビはジンバルともいうらしい。ややこしい