トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Maquette触った。

マイクロソフトモデリング?ツールを触りました。

www.moguravr.com

下の公式サイトからメールアドレス入れて申し込んで、2日後ぐらいにダウンロードできるよ!っていうメールが来ました。

Microsoft Maquette Beta – Home

マイクロソフトのストアから起動できます。久しぶり

私はWinMR持っているのでいいのですが、ほかの人はどうやるんだろう?

触った動画

www.youtube.com

モデリングというよりは、キューブや簡単な3Dモデルなどを組み合わせて空間プロトタイプを作るものです。

 

サンプルシーンが6つあったので、その一つを選びました。

f:id:bibinbaleo:20181101101714p:plain

カメラ撮影もできる。

f:id:bibinbaleo:20181101103458p:plain

文字入力はこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20181101103451p:plain

結構細かく文字のレイアウトができる。はじめて!

f:id:bibinbaleo:20181101103444p:plain

空間の色やライトの色、fogなども設定できる

f:id:bibinbaleo:20181101103439p:plain

右手でツールを出すこともできた

f:id:bibinbaleo:20181101103436p:plain

お絵かきもできる

f:id:bibinbaleo:20181101103432p:plain

3Dモデルやアイコンのアセットがあらかじめ何個か入っている

f:id:bibinbaleo:20181101103413p:plain

GooglePolyからもモデルを出せる!

f:id:bibinbaleo:20181101103428p:plain

Exportできる。fbx,GLTF,GLB

f:id:bibinbaleo:20181101103417p:plain

ドキュメント以下に入っている

f:id:bibinbaleo:20181101103401p:plain

fbxで出したやつをUnityで読み込んだら鷲しかいなかったwww

f:id:bibinbaleo:20181101103405p:plain

選択ミス?

最後に

コントローラーに対する機能がいっぱいあるけど、わかりやすかったです。

ただ文字入力はWinMRのトラッキングの関係でぶるぶる震えて打ちにくかった。

私のWinMRは繊細な動きをしようとするとぶるぶる震えるので、細かい作業に向いてないですね