トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

小さいドローン買ったよ!

LBLA ミニドローン カメラ付き

小さいドローン買いました!おもちゃ

4000円!amazonでの評価も良かったので勢いで買ってしまった。

ちゃんとカメラもついていて、スマホに映像が飛んでくる。

連続で動くのは5分ぐらいで、30分の充電が必要。

ただUSBで充電できるので、外でもある程度使えるかも?

説明書は一応日本語はあるけど、Google翻訳よりひどいかも?でもだいたいわかるので大丈夫。

重さは測ったら30gぐらいだった。

f:id:bibinbaleo:20180312170603p:plain

操作

慣れたら割と安定する?

最初は、すぐふわふわどっかいっちゃうし、部屋が狭いからすぐに物に当たって落ちてしまう。と思ってたけど、リビングで練習したらそこそこ安定した。やっぱり自分の部屋は狭すぎた。

ちゃんとホバリングもする。

ヘッドレスモードにすると自分の見た方向で操作できるらしい。あまり効果はわからない。

宙返りも簡単にできた。

自分の手元に戻ってくるボタンもある

 

カメラ

スマホwifiで繋ぐと、リアルタイムにカメラの映像がスマホに流れてくる。

専用アプリを入れる。

play.google.com

f:id:bibinbaleo:20180312145923p:plain

遅延もほとんどない。

こんな感じでスマホをセットできる。

f:id:bibinbaleo:20180312150432p:plain

写真はリモコンのボタンで撮れる。

動画も撮影できて形式がavi形式だったから、スマホのアルバム機能では見れなかったけど、ドローンのアプリでは見れた

VRモードもあって、ちゃんとHMDで見れるけど、立体視にはなってないような・・・

f:id:bibinbaleo:20180312170654p:plain

普通に映像を見ている感じ。360度見れるわけでもないし

屋外で飛ばせる場所

drone-aerial-corps.com

200g以下なら

droneagent.jp

人の密集地や飛行場からの距離などがわかるアプリ。

play.google.com

f:id:bibinbaleo:20180312161038p:plainf:id:bibinbaleo:20180312161041p:plain

サイト

www.sorapass.com

自分の大学名とドローンで検索したら、規定が出てきました。

多分200g以下のは含まれていないと思うけど、色々書いてありました。

感想

初めてドローンを触りました!映像がいいですね。ドローンならでは。

ただ屋外で飛ばすの大変そう。

全然わからない

後自撮りするのも難しい。カメラが逆方向になるので操作が逆になる。