トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ツタを生やすフリーソフト「An Ivy Generator」

 このツイート見て触りたくなりました。

ここからダウンロードします。

An Ivy Generator


Macだとbinフォルダの中にありました。

f:id:bibinbaleo:20180309172641p:plain

こんな画面。

f:id:bibinbaleo:20180309172640p:plain

objをインポートします。

そして生やしたいところをダブルクリックして緑の点が出たら、Growingのgrowボタンを押す。

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するとにょきにょき生えて来るので止めたいところでもう1度grow

その後Birthボタンを押したら葉っぱができます。

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本当はこの時点で葉っぱのマテリアルがついているはずなのですが、ついていません。

こちらの記事にも書いているように、pngがうまく行っていない?

colorcube.jugem.cc

とりあえず無視して、書き出します。

Unityに読み込みます。

そしてIvy Generetorのtextureフォルダの中にあるテクスチャも読み込み、f:id:bibinbaleo:20180309174547p:plain

Unityでマテリアルにテクスチャをセットします。

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shaderのRendering Modeをfadeにしたらいい感じに表示されました。

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ツタじゃないけど!木みたいになってる

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