トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

WinMR with プロ生ちゃんでVtuberになる。

 この記事が追記&追記でごちゃごちゃしてきたので新しく書きます。

bibinbaleo.hatenablog.com

こんな感じのができます。

www.youtube.com

モデル

太一君やプロ生ちゃんを使いました。口パクまでできたのはプロ生ちゃん。

太一くんは表情変える方法がわからないので、口パクもできません。

www.youtube.com

IK

こちらの配布されているIKを使わせていただきました。
chobi-glass.com

マニュアルは出来たけどもう時間が無いので、パッケージのアップは年明けに。
皆様良いお年を!http://chobi-glass.com/Unity/XR_MecanimIKPlus.html 

 

女の子に変身して鏡の前でウフフキャハハしたり、バーチャルYouTuberっぽい事ができるUnityパッケージとビルド済みデモをアップしました。
Final IKを使わずUnity標準のIKを簡単なスクリプトで補完しています。ちょっとギコチナイですが、流行りの真似事くらいは出来るかも…http://chobi-glass.com/Unity/XR_MecanimIKPlus.html  pic.twitter.com/XVQMmVkXCI

 

 足も動かすことができ、Vive,oculus,WinMRなんでも使えます。

リップシンク(口パク)

OVRを使います。

現在はここにあります。

Oculus Lipsync Unity | Developer Center | Oculus

developer.oculus.com

こちらのとおりに設定したらできました!!!

tips.hecomi.com

f:id:bibinbaleo:20171228232322p:plain

注意する点

・WinMRをつないだ状態だとMicinputが働いてくれなかった。

・同じシーンに複数人口パクする人を置いたら動かない。

・口パクしてくれないときはOVRLipSyncを付けなおしたら動いた。

 

 MicInputにSelected deviceに何も表示されず、マイクが認識されていない場合は、このスクリプトのUpdate関数内のStopMicrofonらへんをコメントアウトして、どんな時でもOnになるようにします。

画面分割

RenderTextureとUIのPanelを使いました。

自分目線と、固定カメラの両方を表示したい。固定カメラを大きめにして、自分視点を隅っこに置くようにする場合、両方のカメラにRenderTextureをつけます。

ただHMD部分に当たるEyeにRendertextureを置くと実行されなくなったので、その子オブジェクトに自分目線表示用カメラを置いて、その映像をpanelに写しました。

f:id:bibinbaleo:20171228214628p:plain

OBSで配信or録画

Maximize On Playを押すと大体全画面になるので、OBS側でいい感じにトリミングしました。 

 

OBSでUnityのGameビューを全画面表示する方法
・UnityのGameタブでMaximize On Playボタンを押す
・実行するとエディタいっぱいに広がるが、上下にUIが残る
・OBS側でその部分が映らないように拡大する

これでVtuberの配信とか録画が簡単にできそう

 

またUnitycamというプラグインを使っている方も多いようです。

github.com

これはUnity内のカメラをwebcamのように外部に仮想カメラとして出力できるものです。

ダウンロードして、runme firstの中のRegister.batを管理者として実行したあと、

f:id:bibinbaleo:20180110183940p:plain

UnitysampleフォルダをUnityに入れて、

CameraにUnitycamスクリプトを付け、TargetEyeをNoneにした状態で実行

f:id:bibinbaleo:20180110185454p:plain

OBS側で映像キャプチャデバイスからUnitycamを選ぶと受信しました!

f:id:bibinbaleo:20180110185545p:plain

これ複数カメラ使い分けたりできるのかな?あとUIとかって表示できるのか?

 

今回は最初にやったUnityのゲーム画面を直接キャプチャする方法でやりました。

f:id:bibinbaleo:20180114195154p:plain

参考

バーチャルYouTuberのやり方 - ReDo