トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

Tokyo!で最先端に触れる2日目【ARハッカソン,池袋VR&松巡り】

 2日目と3日目の記事です。

bibinbaleo.hatenablog.com

メルカリARハッカソン 

vrtokyo.connpass.com

学生は交通費宿泊費全額支給という太っ腹のハッカソン

何か面白いアイデアを思いついたら個人で開発しようと思っていたのですが、結局何も思いつかず当日チームを組める事を祈りながら向かいました。

そして男性の方と組めました!

内容はものにコメントをつけれるというものです。

f:id:bibinbaleo:20171218232144p:plain

ちなみに組めなかったとき用のアイデアはこちらです。

bibinbaleo.hatenablog.com

全然面白くないし、結果的に他のチームはもっとすごいことやっていたのでこれを発表する羽目にならなくてよかったです。

 

相方はWebARで作品を作るという方で、私もWebARやりたかったので加えてもらいました。

sgi-don.hatenablog.com

私はweb全然できないので、最終的にほとんどその方に実装してもらいました。

午前中は一緒にアイデアを出し、日本語の表示の仕方などを調べたりしていましたが、午後はスライド作りや、自分の開発をしていました。

実装

a-frameを使いました。デフォルトのa-textでは日本語が表示できないのでこちらを参考にシェーダーを使った日本語表示を実装しました。

vr-lab.voyagegroup.com

また画面録画機能をつけようとこちらのwhammyを使って実装しようとしたのですが、私の理解不足でできませんでした。

qiita.com

github.com

結果

メルカリの取締役の方にアイデアをすごく褒めていただいて、「真似したらすみません」とまで言ってくださったので、これは審査員賞もらえるな!と思ったけどもらえませんでした。現実は甘くない・・・2万円欲しかった。

もうちょっと私がwebに詳しかったらUIらへんを手伝えたのですが・・・

ただ、初めての大人数のハッカソンハッカソンらしくチームを組んで発表までできたのですごくいい経験ができました。

綺麗な会場で飲み物や食べ物も完全支給!

f:id:bibinbaleo:20171218232254p:plainf:id:bibinbaleo:20171218232249p:plain

f:id:bibinbaleo:20171218232244p:plain

GaraxyS8も貸し出していただけて、初めて触りましたが画面が綺麗で面白かったです。

f:id:bibinbaleo:20171218232623p:plain

参加できて本当によかったです。ありがとうございました!

おそ松さんVR

おそ松さんVR|『おそ松さん』×アドアーズ|おそ松さん コラボレーション

www.youtube.com

youtubeを見る限りMMDみたいで大したことないかな・・・って思っていたのですが、実物やばかった!いや見た目とかテクスチャはMMDなんですが、やっぱ声がつくとやばいし、こっちみて話しかけてくれたり、囲まれたり本当にやばい。

想像の50億倍よかった。めっちゃにやけてた。

steamで配布してほしい。というかアクションはほとんどないので、どの端末でも見れると思うんだけどな〜 買いたい。またやりたい!

天空VR

サンシャインタワー?の展望台にあるVR

天空でVR(バーチャルリアリティ)体験

弾丸フライトと、スイングコースターをやりました。

機械が動くものは怖くていいですね!

弾丸の方は下向きになることもあるのですが、画面が怖いというより、大砲から落ちそうで怖いです。

スイングコースターは三半規管がすごく試されるVRでした!

別に皮肉とかではなくて、アーケードVRはこれくらい臨場感あるやつがいいと思ってます。

一番酔ったのは、下りのエレベーター

ナンジャタウン

おまけのナンジャタウンおそ松さんコラボしています!

event.namco.co.jp

不思議な空間で楽しかったです。大江戸温泉コラボを彷彿とさせるしっかりしたコラボでした!

音やグッズだけじゃなくて、アトラクションの説明画面とかにも出てくるってすごいですね!!