トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

言葉を可視化して戦うVRを作る【準備・構想】

音声認識で言葉を可視化して、言葉で戦うVRを作ることになりました。

元ネタ

私がこのネタを思いついたのはおそ松さん2期の言葉のブーメランでした。

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自分の言葉がブーメランになって刺さる

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しかし、すでにHololensでされている方がいました。

https://atl-hiroo.recruit-tech.co.jp/showcase/archives/474

m2wasabi.hatenablog.com

github.com

またそもそもドラえもんコエカタマリンというひみつ道具がありました。

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実装流れ

音声認識

まず音声認識は昔使ったwatosonを使おうかな

bibinbaleo.hatenablog.com

Speech to textを使えば言葉をテキストデータにできる。

 もしくはこの有料アセット

magicbullet.hatenablog.jp

ビジュアル化

 そしてビジュアライズはCharacter Particleというアセットが良さそう。

bibinbaleo.hatenablog.com

確かパーティクルってコライダーつけれるはず

gametukurikata.com

コライダーはチェックボックスをつけるだけで簡単にできた。

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RenderをMeshのQuadにして

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Collisionにチェックを入れてTypeをWorldにする。

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ただ思ったようなパーティクルを出せない><

 Textに入れた1フレーズだけを一回だけ表示したいけど、わからないEmissionをやればいいと思うけど・・・

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あと文字を立体にするのは難しそう

と思ったら別のアセットで立体があった。日本語も扱えてるしこれでもいいかも

qiita.com

やってみないとわからないけど、一つの言葉くくりで当たり判定するの難しそう。

あと声の大きさによって文字の大きさを変えるとか

tips.hecomi.com

最後に

グループで作るのですが、私本当は別の案押しだった。

基本的に音声認識嫌いだし(喋るのが嫌だし、認識してくれないから)、ゲームもそんなに好きじゃないので乗り気じゃない

あとUnity技術レベルが自分とおんなじくらいの人がもう一人いるだけだから難しいこと乗り越えられるか不安。

twitterとかteratailで聞くしかない

それよりメルカリどうしよう