音声認識で言葉を可視化して、言葉で戦うVRを作ることになりました。
元ネタ
私がこのネタを思いついたのはおそ松さん2期の言葉のブーメランでした。
自分の言葉がブーメランになって刺さる
しかし、すでにHololensでされている方がいました。
https://atl-hiroo.recruit-tech.co.jp/showcase/archives/474
またそもそもドラえもんでコエカタマリンというひみつ道具がありました。
実装流れ
音声認識
まず音声認識は昔使ったwatosonを使おうかな
Speech to textを使えば言葉をテキストデータにできる。
もしくはこの有料アセット
ビジュアル化
そしてビジュアライズはCharacter Particleというアセットが良さそう。
確かパーティクルってコライダーつけれるはず
コライダーはチェックボックスをつけるだけで簡単にできた。
RenderをMeshのQuadにして
Collisionにチェックを入れてTypeをWorldにする。
ただ思ったようなパーティクルを出せない><
Textに入れた1フレーズだけを一回だけ表示したいけど、わからないEmissionをやればいいと思うけど・・・
あと文字を立体にするのは難しそう
と思ったら別のアセットで立体があった。日本語も扱えてるしこれでもいいかも
やってみないとわからないけど、一つの言葉くくりで当たり判定するの難しそう。
あと声の大きさによって文字の大きさを変えるとか
最後に
グループで作るのですが、私本当は別の案押しだった。
基本的に音声認識嫌いだし(喋るのが嫌だし、認識してくれないから)、ゲームもそんなに好きじゃないので乗り気じゃない
あとUnity技術レベルが自分とおんなじくらいの人がもう一人いるだけだから難しいこと乗り越えられるか不安。
twitterとかteratailで聞くしかない
それよりメルカリどうしよう