トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Dropbox Paper使う

就活が本格的に始まり、企業メモをネット上でしたいな〜と思いました。Evernoteでもいいんですが、リンクを貼った時にはてなブログみたいにサムネを表示してくれないし、リンクから飛ぶ時に一回確認が挟まってすごくイライラします。

そこで他のサービスを探しました。

追記:結局GoogleKeepを使う事にしました。

https://keep.google.com/

f:id:bibinbaleo:20171215174024p:plain

Dropbox Paper

大学の先生が授業用の資料に使っていたりして、存在は元から知っていたのですが、なぜか有料と思い込んでいて使っていませんでした。

今見たら全然有料じゃなかった。

paper.dropbox.com

さ〜てリンクはいい感じに貼れるかな?

f:id:bibinbaleo:20171208112656p:plain

貼れませんでした。あれ〜貼れなかったっけ。そうか

 

一応ブレインストーミングテンプレでメルカリARのアイデア出しをやって見ました。

f:id:bibinbaleo:20171208112417p:plain

テンプレはこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20171208112410p:plain

コンテンツを追加していくには左側の+を押していく感じです。

f:id:bibinbaleo:20171208112406p:plain

最終的にこんな感じになりました

f:id:bibinbaleo:20171208113743p:plain

 

 

最後に

結構使いやすいと思います。

ただチーム作業用に作られているので、個人でメモを作るだけなら別のサービスでも村内問題なさそう。

ちなみに下の記事を最近読んだのですが、Paperの目指しているところがすごくわかりやすかったです。

note.mu

はてなブログのエディタになれたら他のどのサービスも物足りなかったり使いにくい・・・

でもはてブロはやっぱりブログだから、ポートフォリオとかいうめっちゃフォーマル?なものや、企業メモという公開しないものにも少し向いていない。

新しいサービスを作ってもらえるように要望してみます。

追記:送りました。

いつもお世話になっております。
新しいサービス要望が2つあります。
ポートフォリオサイト
一つ目ははポートフォリオサイトを作って欲しいというものです。
はてなブログのエディタを普段使っていると、他のポートフォリオサイト(vivivitやwixなど)の動画の貼りにくさや、リンクのサムネが表示されないなどが物足りなくなってしまいます。なのではてなブログを少し変えた形のポートフォリオサイトがあると嬉しいです。

・自分用ノート
Evernoteのようなノートサービスも欲しいです。今のままのはてなブログエディタで、公開せずに簡単に保存・編集・閲覧ができるような機能があると嬉しいです。

あと既存のはてなブログのサービス要望としては、コメント返信機能と記事の限定公開機能をつけて欲しいです。
はてなブログの素晴らしい機能とデザインには本当に感謝しております。
ご検討よろしくお願いします。

無料会員のくせにめっちゃ生意気だな〜と思いながら・・・まあいつか働き始めたら有料にするかもしれないしね