トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Mayaの自動リグ入れ

 VRchatに上げるために自分で作ったモデルにリグを入れていました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 最初は手で自分で入れていたのですが・・・

f:id:bibinbaleo:20171203173318p:plain

うまくhumanoidとして認識してくれなかったので、自動リグ入れを使って見ました。

手動の入れ方はトラの時の記事にも書いていますが、リギングボタンを押したあとぽちぽち押すだけで簡単です。バインドもバインドボタンを押すだけ。

bibinbaleo.hatenablog.com

 自動は、人型のボタンを押して、

f:id:bibinbaleo:20171203173124p:plain

メッシュを全部選択した状態で、自動リグボタンを押します。

f:id:bibinbaleo:20171203173121p:plain

わお!数秒でリグを入れてくれました。バインドまでしてくれています。

足がない形でしたが、そこらへんは適当に。

f:id:bibinbaleo:20171203173134p:plain

右には何か表示されています。これで微調整できるのかもしれません。

f:id:bibinbaleo:20171203173128p:plain

そんなこんなでなんとかできました。

maya.indyzone.jp