トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Google Homeでできることを調べる(ハック含む)

 

google hometwitter見てたらハックしている人がいて、私も何かやって見たいな〜と思っていたので購入を迷っています。

(2018/6/19追記 また3000円セールになっていたので買いました。)

まず何がどうやったらできるのか調べて見ます。

ちなみにminiと無印の違いはスピーカーの質だけだそうで、できることは変わらないんですって。

www.itmedia.co.jp

freelifetech.com

  • 言葉の意味(from wikipedia,news)
  • 翻訳
  • 計算
  • 目覚まし
  • 交通情報
  • radiko
  • スポーツ情報
  • スケジュール
  • 覚えておいて
  • リストへの追加
  • 音楽かける
  • 家電の連携
  • おしゃべり
  • スマホの場所
  • 天気教える

デフォルトでも色々できますね。

ハック

qiitaのGoogle Home部門を見たら100こぐらい記事がありました。

qiita.com

色々見ているとIFTTTというものを使っているのが多いです。

qiita.com

(この通りにやったら無事にできました。精度はどうかな?)

 

またNode.jsのライブラリというやつも使われています。

qiita.com

これがそのライブラリ

github.com

こちらの方は色々やっています。ミクが喋ったりしている・・・?

shop-0761.hatenablog.com

スマートスピーカーのアドベンチャーカレンダーもやっているようなので、これから面白い記事が増えるかもですね。

qiita.com

最後に

node.jsってweb系の何かなのか?よくわからない。

webは通信の知識が必要そうで、自分にできる自信がない。というか解説記事の単語がわからないと不安になる。

ということで調べる。

IFTTTは結構簡単だった。別記事で 

bibinbaleo.hatenablog.com

追記:IFTTTは本当にいいやつだったのでGoogleHome買おうかなと思います。ギリギリまで悩みます。