トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

unityで絵作り!【家と草原】

 これに応募する絵を作ってみます。

お題にチャレンジ!Vol.2: 大草原にたたずむ小さな家のスクリーンショット – Unity Asset Portal

家と草

家はまずこれを入れてみました。

 草はGlassと検索して出てきたこのフリーアセットを入れました。

そしてpostprocessingで画面効果をつけるとこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20171108213650p:plain

家が家らしくないので、別の家を入れてみました。

こんな感じ。おもちゃみたい

f:id:bibinbaleo:20171108213645p:plain

空のアセットを入れてみます。

おおー!夜の空にして、ポイントライトを家の近くに置くと雰囲気が出ました。

f:id:bibinbaleo:20171108213701p:plain

この空のskyboxには月のイラストも含まれているのですが、カメラの反対側にあるので映りません。

skyboxを回転させられないかなと思いましたが、cubemapの場合は簡単には回せないっぽいのでskybox用のカメラを作ってそのカメラを回転させました。

メインカメラはDont Clearにして

f:id:bibinbaleo:20171108214524p:plain

skybox用のカメラはCullingmaskをNothingにしてDepthを-1より小さくします。

f:id:bibinbaleo:20171108214527p:plain

するとスカイボックス用のカメラを回転させると空だけ回ります。

f:id:bibinbaleo:20171108213704p:plain

月が現れた!

でもこの画角で空がボケているのはおかしい・・・ただこのskybox少し画質が悪い?のかギザギザなんだよな〜

f:id:bibinbaleo:20171108214838p:plain

水面に浮かぶ月みたいにできないかと思ったけど少しわかりにくいし難しい

f:id:bibinbaleo:20171109092752p:plain

いっそのこと一面湖

f:id:bibinbaleo:20171109092813p:plain

やっぱり昼に戻す。

f:id:bibinbaleo:20171109093753p:plain

f:id:bibinbaleo:20171109220737p:plain

ああー詰まった〜どれがいいかな〜

あと手前と奥をぼかすのってどうやるんだろう?できないのかな

最後に

気が向いたら応募します。選ばれたらバウチャーがもらえると勝手に思ってたけど、unityちゃんの何か(グッズ?)っぽい

これ以上物が増えたら大変。