トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

youtubeで自分のアカウント・チャンネルの設定をした。

 

未だによくわかってないけど、とりあえず設定した部分だけメモ。

どうせすぐにしようは変わると思うけど。2017/9/9現在

アカウント名

今のアカウント名が本名なら、それとは別にペンネーム用のアカウントをアカウント追加から作った方がいいと思います。

youtube-lect.jp

私の場合、その別のアカウントは作っていたのですが、その名前が古いペンネームだったのでそこだけ変更しました。

右上からyoutubeの設定に行って「Googleで編集する」を押して名前とアイコンを変えました。

f:id:bibinbaleo:20170909163302p:plain

アイコンが全然反映されない。

f:id:bibinbaleo:20170909163410p:plain

チャンネルを作る(作らない)

私は今までチャンネルとか意識せずに、自分のアカウントで動画をあげていたのですが、そのままだとそのアカウント=チャンネルみたいになってしまいます。

www.toritemi.com

だから自分の名前とは別に「トマシープチャンネル」みたいな名前を作りたいなら、新しく別のチャンネルを作るしかないっぽい???

もしくは自分の名前を捨てて最初のアカウント名変更の手順で〜チャンネルって名前にする。それでもいいけどそしたら他の人の動画にコメントした時に〜チャンネルの名前のままになってしまったり、他のgoogleアカウントもその名前になる。

という解釈で合っているのかな??

以前はgoogle+との連携を解除して、チャンネル名だけ変更して、アカウント名はそのままみたいなことができたっぽいけど、今その項目がないよ

plus1world.com

作るとしたら

設定画面の下の方に「チャンネルをすべて表示するか、新しいチャンネルを作る」っていう長い名前のボタンがあるのでそこから新しいものを作りましょう。

f:id:bibinbaleo:20170909164753p:plain

作りました。

f:id:bibinbaleo:20170909164748p:plain

f:id:bibinbaleo:20170909165328p:plain

でも別のチャンネルから動画を移すとか統合するっていう機能はないので、またアップロードして設定して・・・ってしないといけない。めんどくさいのでとりあえず放置!チャンネル登録者とかいないし

チャンネルの概要とかリンク設定

概要ページを開いてから、「レイアウトを編集」ボタンを押す。

f:id:bibinbaleo:20170909170204p:plain

「レイアウトを編集」を押してから概要に行っても編集できない。ここで引っかかって時間食った。

まあとにかくあとはチャンネルの説明を書きます。

f:id:bibinbaleo:20170909170200p:plain

そしてその下の方の「リンク」ですがここで設定すると

f:id:bibinbaleo:20170909171357p:plain

ヘッダーの右下にボタンが貼られます。勝手にアイコンとかも取得してる。

f:id:bibinbaleo:20170909171349p:plain

ちなみにtwitterhttpsのsを取るとバードアイコンが表示されます。

ghost-pain.hatenablog.com

ヘッダー

ヘッダーのことをチャンネルアートと呼ぶそうです。推奨サイズが2560*1440でどの端末でも表示されるのは真ん中の1546×423の部分だけ。

delaymania.com

フォトショを開くのがめんどくさかったのでcanvaというwebのデザインサービスを使いました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 canvaはテンプレートがあって、youtubeのヘッダーもあります。

f:id:bibinbaleo:20170909162720p:plain

素材>図形>四角で1546×423を作って真ん中に置いてそれを目安にデザイン。

f:id:bibinbaleo:20170909162714p:plain

PCだとこんな感じに表示されました。

f:id:bibinbaleo:20170909163113p:plain

最後に

youtubeとかGoogleアカウントの設定ってややこしくて全然わからん

サイトのレイアウトがコロコロ変わるから過去の解説記事もあんまりあてにならないし

googleサービスのせいで、本名がネット上の人にバレたり逆にリアルな人にペンネームでメール送ってしまったりよくあるなあ

その対策方法も最新の情報を見ないと仕様変更で昔のやり方ができなくなるし。