トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRコンテンツ開発ガイドを読んだ

 こちらの本で紹介されていた中で知らなかったやつや気になったやつをまとめます。

VRコンテンツ開発ガイド 2017

VRコンテンツ開発ガイド 2017

 

最近発売の本で、unityでの開発だけでなく360度映像やwebVR、またヘッドセットなどハード面にも触れられており、幅広く視点からVRの開発に関することを学べました。

携帯型VRグラス

手軽でいいですね

www.d-wackys.net

ABAL 複数人VR

videosalon.jp

Unity公式VRサンプル

 Viveでは動きません。なんで〜

NewtonVR

VRTK的存在

SteamVR

steamvrの中にもThe Lab的なサンプルがある。でも試したけどヘッドセットと連動しなかった。エラー直せば行けたのかな?

あとデフォルトはルームスケールモードなので設定のTracking Spaceで椅子モードに変更できる。

知らなかった!

Google VR SDK

一回もうまくいったことがないcardboard用SDKの設定方法が書いてあった。unity5.5がいいらしい。そしてMainCameraは消さなくていいらしい。

Unityの設定

リニアカラー、フォワードレンダリングアンチエイリアスX4

Oculus Audio SDK

oculus社からでているけどViveでも使える。リアルな空間の音?

qiita.com

天球モデル

360度映像を投影するのに良い球モデルをこちらで配布されている

No hack, no work • UnityとOculusで360度パノラマ全天周動画を見る方法【無料編】

WebVR環境

WebVR Boilerplate

qiita.com

webで作業できるゲームエンジン

vizor.io

PlayCanvas 3D HTML5 Game Engine

コントローラーモデル

github.com

 aframeのgithubで配っている

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