トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

「Cluster.」をMac+ボッチ&Viveで体験

VR空間で集まってイベントとかできるアプリ

cluster.mu

一人でも楽しむことはできるらしい。

Vive Oculus Mac Windowsに対応。

追記:WinMRでやった記事。

bibinbaleo.hatenablog.com

Macでやってみた

とりあえずVRではなくMacにダウンロードしてやってみました。

ルームはwebから作ります。

公開範囲

f:id:bibinbaleo:20170801165149p:plain

設定

f:id:bibinbaleo:20170801165145p:plain

部屋の種類も選べます。

f:id:bibinbaleo:20170801165131p:plain

ルーム作成後、アプリが立ち上がり入室するとこんな感じ。マイクラみたいに移動できます。飛ぶことはできない。

f:id:bibinbaleo:20170801165139p:plain

コメントを入力すると左側のスクリーンに表示されます。

f:id:bibinbaleo:20170801165125p:plain

また右下の箱マークから画像やpdfをアップロードできます。

f:id:bibinbaleo:20170801165135p:plain

左端のカメラマークからスクショを撮ることができ、tweetもできる。撮ったものはさっき画像をアップしたところのPhotoに保存される。パソコンの中のどこに保存されるのかはよくわからない。

f:id:bibinbaleo:20170801165118p:plain

とりあえず、ぼっち+Macだとこれぐらい。

HPや記事を見ると動画を見たり、他の人のアバターが表示されたりするらしいけどそれはVRや複数人で試して見ないとわからないな〜。

追記:Viveでもやってみた

やりました!ぼっちだけど。

いろんな機能がありました。

 まず最初に出てくるのはマイクとリモコン。リモコンではいいねとかハートとかの記号を表示することができます。

f:id:bibinbaleo:20170804162536p:plain

Applewatchみたいなのが腕についていたり、そこからデスクトップ画面を表示したりチャットを入力したりできました。

f:id:bibinbaleo:20170804162548p:plain

空間内でボタンを押し込む方式。

f:id:bibinbaleo:20170804162542p:plain

パソコンでやるのと結構違う。

 

追記(2018/8/30)UIが新しくなってめっちゃかっこよかったのでUI事例研究記事に追記しています。 

bibinbaleo.hatenablog.com

 f:id:bibinbaleo:20180811113630p:plain

youtu.be

参考

qiita.com

av.watch.impress.co.jp

togetter.com

jp.techcrunch.com