トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

マンホールARできなかった【追記:ARcoreでできた】

今まで撮ったマンホールをVRのギャラリーに飾るということをしました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 この記事のコメントに「ARして地面に出したら良いのでは」とあって、確かに!!ってなりました。

なんで思いつかなかったんだろう。

簡単にARできるものとしてVectaryでios対応のUSDZに書き出してそのまま貼り付けできるみたいなのをやりました。

bibinbaleo.hatenablog.com

今回もそれでやろうと思ったのですが、Vectaryでの書き出しが有料じゃないとできなくなってました。上限に達したのかな?よくわからない

f:id:bibinbaleo:20190408212553p:plain

そもそもExportの場所が前は右下だったのに右上になってる。

f:id:bibinbaleo:20190408212604p:plain

USDZを押すとこうなって、左のFreeが押せない

f:id:bibinbaleo:20190408212559p:plain

Embedはできるのでやってみた。

f:id:bibinbaleo:20190408212607p:plain

前と同じようにGooglesiteに埋め込んだら3Dオブジェクトは表示された。

f:id:bibinbaleo:20190408213920j:plain

でもARできない。

諦めかけたそのとき、この記事の最後のプロジェクトをマンホールに書き換えたのでこの記事からマンホールARができました

f:id:bibinbaleo:20190408213925j:plain
・・・がなんか表示が変

なんか黒い何かがマンホール画像の上に乗っかっていますね。

最後に

他にも色々方法はある気がするけどめんどくさいので終わり。

8thwallはglbか・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

マンホールpng画像置いておくので各自やってください 

f:id:bibinbaleo:20190409053433p:plain

 追記:ARcoreでやりました。

bibinbaleo.hatenablog.com

f:id:bibinbaleo:20190602161831p:plain