トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

VRのUI&UXの事例研究

2019/7/11 PorkerStarsVRを追加しました。

既存のVRコンテンツのUIのスクショをとるだけ。

このサイトにもかなりまとまっています。

xR.design: AR & VR Interaction Examples

OculusGoのキーボードはこちらで更新しています。

bibinbaleo.hatenablog.com

選択・メニュー

PorkerStarsVR(OculusQuest)

腕時計からメニューが出て右手で押す。

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NeosVR

メニューは自由に移動できる。

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Maquette

空間プロトタイプソフト。

右のコントローラーからのレーザーで選ぶ

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詳しくはこちらの動画を

www.youtube.com

 

bibinbaleo.hatenablog.com

Vカツ

タッチ

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服や顔はキャラにカードを差し込む。

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youtu.be

Cluster

左手の腕時計からメニューが出る。

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メニューを押すと右側にウィンドウが出る。

手でタッチ

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ウィンドウは全部出したままにできる!かっこいい!!

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動画にしました。

youtu.be

バーチャルキャスト

自分の周りに円状にメニューが出る。

少し離れたところからでも選択できる。メニューをつかんで上にあげたら選択。

左右に引っ張ると新しいメニューが出てくる。

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なんで上にあげたら選択ってわかったんだっけ?チュートリアルにあった?

少し離れたところからでも選択できるのはすごい。

ただ左右のメニューの候補がオブジェクトに隠れてしまい、気づかなかったり選択しにくいときがある。

The Blu

目線+クリック

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Luckys Tale

遠くから指差しクリック

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透明なコントローラーが表示されている。

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キャラに近づくと手に変わる?

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Oculus First Contact

選択肢をロボットが渡してくれる。

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それを機械に差し込んだら、そのアイテムが生成される。

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使い方とか誘導はアイコンの動くイラストとロボットがジェスチャーで教えてくれる。

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Avator Rditor

アイコンをタッチしたら選択できる。

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背景フレームもタッチで選択

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Tilt Brush

ポインタで選択

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Google Light Field

普通

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シーンは球で選べる

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Disney movie VR

手から出るおしゃれビームで選択

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Ready Player One

普通にポインタ

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シーン選択がかっこいい

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WindowsMRのホーム

Hololensと同じUI

Windows8からのフラットデザインで統一している。

だがよくみるとUIが背後の黒いパネルからちょっと浮いてる(気がする)

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Morgan lives in a Rocket House in VR

パネル式

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SYMMETRY alfa

左のコントローラーの上に出て、右のコントローラーのポインターで選択。

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STYLY

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NEUTRANS

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Spatial Gate

球をグリップボタンを押しながら選択で、遠隔で手元に持ってこれる。

トリガーボタンで発射して、その球の写真の中に入れる。

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Live2D VR Girls

視線操作。ずっと見つめて丸が一周したら選択

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Mermaid VR

小さくてやりにくい。

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VRchat

最初に出てくる文字だけのメニューは小さいが、

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アバターやワールド選択など画像付きのメニューはでかい。

視線の先に出る。

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steamVR

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RecRoom

立体的。右手の腕時計を見る動作をするとメニューが現れる。

基本的にボタンを押す動作をする。

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カメラはつかむ

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Blocks

左のコントローラーにメニューが出てくる。

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選択すると項目が少し浮き上がるf:id:bibinbaleo:20180206210151p:plain

Bigscreen Beta

一番小さいメニュー画面

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Altscape

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メニューは丸くてかわいい。ちょっと小さい

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Facebook Spaces

4つのボタンが両腕についている。

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ボタンは押し込む。

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VRカノジョ

目線で選んで、トリガーで決定。

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頭の動きで選択。

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VRTK

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Holotour

視線か音声認識。決定はトリガー

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視線誘導で移動させる。

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スライドバー

NeosVR

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Clusterは手でスライド。

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VRカノジョは頭で動かす。

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スライドバーではないけど、recroomは届いたアイテム箱の開封を実際に手をスライドさせている。

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 スライドバーじゃないけどHolotourは音量などを+-ボタンで調整。10ずつ変わる。

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本をめくるのはほんの右端を押す。ただし本の外側を押すと閉じてしまうので何回か失敗した。

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tily brushは普通

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Maquetteはスライドバーじゃないけど、大きさを変えるのにタッチパッド長押しだった

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文字入力

難しいUI

PoekerStarVR

押し込む。めっちゃ小さい。過去最高に小さい

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NeosVR

キーボードは自由に動かせる

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Maquetteは左手に付随。右手のレーザー

WinMRがブルブル震えるて小さいキーなので打ちにくい。

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VRchat

小さくて打ちにくかった。

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Cluster

ドラム式の配布されているやつを手で押せるようにしたもの。

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Youtube VR

死ぬほどやりにくい。ちなみにテレビ版Youtubeもこんな感じのキーボードで、リモコンの左右上下キーで選択させる。Youtubeはもっとがんばって。

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Recroomは実際に押す。楽しい。これが正解なのでは???

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MermaidVR

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bigscreen

文字が大きい。

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Altscape

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WinMRのホーム。大きいけど離れてるから入力しにくい。あとすぐキーボードが消える。

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SYMMETRY は音声入力のみ。マイクがないときはどうするんだ

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VRTK

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MRTK

hololens用?

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配布されているドラム式

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楽しい。

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github.com

移動

基本的にwinMRだと上を長押しでワープ

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STYLY

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SteamVR

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Recroom

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Altscape

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NEUTRANS

これは地面に向かってトリガーで移動

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Reasy Player One

シンプル。普通

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tilt brush

メニューで移動マークを押したら移動モードになる。

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Cluster

矢印キーで進む。移動しているときは周りにガイドの線が出る。

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バーチャルキャスト

上下ボタンで移動。左右で回転。

向いている方向にしか進まない。

移動するときに回りが黒くなる。

動画

Morgan~

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Mermaid VR

アイコンが小さくてやりずらい。

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Youtube VR

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色選択

Oculusは選択肢の中から選び、

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自分に球を投げると変わる

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tilt brushはカラーピッカーの押した場所

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スライダー

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一覧から選ぶ

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 選ぶ

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Bigscreen Betaはペンキ一覧の中から漬ける。

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NEUTRANSもカラーパレットはあるがf:id:bibinbaleo:20180206170158p:plain

ペンを付ける方式

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メニューの裏側のパレットから筆に絵の具を付ける方式

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facebook space

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めっちゃ書きやすい。

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Maquetteはカラーパレットが豊富

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写真を撮る

PorkerStarsVRは自撮り棒方式

写真を撮ったらチェキみたいに横からびよーんって出てくる。

いろいろアニメーションがすごい。

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地鶏モードになったときもわかりやすい。

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Maquetteは左腕にウィンドウが出て、右手のレーザーでシャッター

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Clusterはウィンドウとして出る。

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セルフィーにもボタンで変えられる。

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コントローラーの左側にカメラが出てくる

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鏡の前、カメラボタンを押す。

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3・2・1でシャッター

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写真が出てくる

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facebook spacesはこのジェスチャー

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すごい!ちゃんと手の大きさに合わせた写真が撮れる。しかもこれ、説明とかを見ずたまたまこジェスチャーを初めて2分ぐらいで見つけれたことに驚き。

多分指の折り曲げを変えれることとかがそうさせたんだと思う。

 自撮り棒方式もある

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ほかにも縦長と横長のフレームがある。たぶんfacebooklive用

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SYMMETRY はメニューで選んで右コントローラーの上にカメラが出る。

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 Recroomはカメラをつかみ、

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右手に出てくる。f:id:bibinbaleo:20180207153540p:plain

自撮り棒方式

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追記:公式のガイドライン

daydreamもといgoogleのUX担当の人ががVRのUIについて語っている動画。

www.youtube.com

具体的な数値がいっぱいでわかりやすい。日本語で聞きたい

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最後の方にUnityのCanvasについても語ってた。よくわからないけど、canvas自体の大きさは0.001ぐらい小さくしておいて、それを大きさ1の空オブジェクトの子にしたらスケール変更がしやすいよ的な感じかな??

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ここでsketchファイルを配布していた。

Google VR  |  Google Developers

sketchは無料期間が切れてひらけないのでfigmaで開いた。

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UIの距離の話や、アイコン、パネルの並びなどの例があった。

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コピペして使っていいのかな

そういえばsketchとかで作ったUIの配置をUnityに取り込むのってどうやるんだろう?

このskrych>unity使って見たけど動かなかった。

github.com

GoogleCardBoardの時のUIガイドラインもあるそうです。翻訳してくださってる。

vr-lab.voyagegroup.com

 

ちょっと違うけどARkitでappleが出しているガイドラインもある

bibinbaleo.hatenablog.com

 

MicrosoftのMR部門のデザインについて

https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/mixed_reality

最後に

ここからどう研究していったらいいのでしょうね・・・

自分で考えた方法と既存手法を比較するとか、すでにあるものを比べて最も良い距離や大きさを導き出すとか?

それかもっと別のとこに注目してもいいかも。

部屋の大きさとか

 

個人的にはキーボードが気になります。

キーボードは物理のキーボードをVR内に持ち込む商品もあります

www.moguravr.com

あとtwitterで見た、腕につけるミニキーボードでコントローラー外の操作をするとか

dmiyamo3.hateblo.jp

文字入力なら、入力速度で数値化が簡単そう。

あと音声入力との兼ね合いもありますね・・・

 

追記:若干ばずった。

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Goromanさんがspaces、lone echo、Mediumをお勧めしてくれた。

 

lone echoとMediumはoculus専用かつ有料っぽいので実況動画を見ます。

www.youtube.com

記事

www.roadtovr.com

www.youtube.com

spacesは最近Vive版が出たのでWinMRでも行けるのでは?と思いやってみたら無事できた。

最初はいつものように頭の位置がすごく高くなるけど、一回テーブルを非表示して、再表示したら治った。

 

というわけでどんどん新しい(無料)VRやって、このページに追加していきます。

本当は有料のもやったほうがいいんだろうな~

 

bibinbaleo.hatenablog.com

この本の最後にVRのUIについても触れられていました。

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www.youtube.com

www.youtube.com