トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Virtual gate FOVE体験してきた

Virtual gate

lp.virtual-gate.com

ネットカフェで、FOVEを使ってオリジナルコンテンツが体験できるVIRTUAL GATE体験してきました。

FOVEは視線追跡機能があるVRHMDです。

www.getfove.com

HTC Viveとかぶり方とかは似てる気がしました。

virtual gateにログインして、お店が発行したナンバー入力して、コンテンツ選んでスタート。

お店によってはコントローラー貸してもらえるのかもしれませんが、私のところは貸し出しがなかったので、マウスとキーボードで操作しました。ボタンに視線を合わせてマウスでクリックで進めます。

てっきり瞬きで操作とかするのかと思ってましたが、違いました。理解するまでに時間がかかりました。

コンテンンツ

コンテンツは無料と有料があり、私は無料のやつをしました。

 

イケメン系

 

イケメン戦国VR - VIRTUAL GATE

マジカルデイズVR - VIRTUAL GATE

 イケメンが出るやつは3分ぐらいで短かったです。顔が小さすぎてあまりリアルな感じはしなかったけど、初めてイケメンVRやったのでいい体験でした。増えろ。

他にも有料コンテンツで実写の男性とVRできるやつがありました。次回機会があればやろうかな?

視線追跡系

アスナと会える FOVE VRホーム - VIRTUAL GATE

FOVE VRホームで女の子とお話しした後、視線追跡を使うコンテンツが選べて、そこから遊びに行けます。ずっと見つめていると、「そんなに見つめないでください」って言いました。

Project Falcon - VIRTUAL GATE

視線でロックオンして、マウスて弾が発射されて敵を倒すゲーム。端の方が視線が合わずに倒せませんでした。レビュー通りですね。ただ前に進むときはVRしてる感があって面白かったです。

Judgment - VIRTUAL GATE

悪い人に捕まえられた自分が視線でなんとか逃げるゲーム。

最後助けに来てくれた人の後ろに敵がいるよって目線で教える以外は何をしたらいいのかよくわかりませんでした。でも悪い人に脅されるという非日常体験は楽しかったです。

動画

「360Channel」360度VR動画専用配信サービス - VIRTUAL GATE

これはFOVE専用のコンテンツではなく、普通にPCでも観れるらしいです。私はブラウザがうまく動かなくて見れませんでした。

キズナアイが可愛かったです。あとは猫の動画とかみました。めっちゃ普通の家。

余談

私が行ったネカフェではVRのやつお願いしますって言ったら、別のVR用意されたし、FOVEにした後も店員さんが慣れていなかったようで、準備とかに時間かかっていました。

FOVEがオープン席しか対応していないらしくて、個室を選べませんでした。忍者マスクつけてるとことか見られるのほんとに恥ずかしい。エロいやつとかも見れないでしょ。まあHMDをかぶっているときはあまり気にせずにやりました。

コンテンツがescapeキーで終わらないものがあって、不具合があった時にどうしようもなくなって席を変えてもらいました。

変わった先の席ではヘッドフォンのせいなのか、キズナアイの動画で10秒ごとぐらいに音が出なくなって、少し巻き戻らないと音が出ないという不具合に合いました。端子をさす場所を変えて別のゲームをやったら不具合は出なかったのでそのせいかな?

初めて行ったネカフェだったので会員登録200円、VR貸し出し300円、1時間オープン席380円、合わせて税込940円ぐらいしました。