先日初めてoculus goを横になった状態で使いました!
とてもいい!
線もつながっていないし後頭部もゴム。なんならゴムをつけなくても乗っけるだけで安定しました。
というわけで横になった状態で楽しめるアプリを作りたいと思います。
作った
添い寝
イケメンと横になるだけ
カメラの角度をどうしようか迷いました。
最初はあおむけの角度に設置して、体験者もあらかじめあおむけの状態でアプリを起動するようにしようかと思いましたが、あおむけの状態でgoを起動するの難しいですね。
前はたまたま一発でできましたが、意図してやろうとすると難しい
ということで普通に壁を向いた状態でカメラを置いて、体験者も起動するときは普通の姿勢で、アプリを起動したら横になる感じにしました。
VRで見たときこんな感じ
BGMはこれ
膝枕
膝枕モードも作りました。
膝枕はカメラの位置大事!
VRでのスクショ。
視線はlookatで操作。太一君は視線が変なんだよな~
添い寝と膝枕はコントローラーで切り替えれるようにしました。
void Update () {
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.PrimaryIndexTrigger))
{
sit.SetActive(true);
lie.SetActive(false);
}
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.Back))
{
sit.SetActive(false);
lie.SetActive(true);
}if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow))/////エディタ用
{
sit.SetActive(true);
lie.SetActive(false);
}
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow))
{
sit.SetActive(false);
lie.SetActive(true);
}
}
こんな感じになりました。
最後に
プログラミングなしでも雰囲気作るだけなら簡単にできるのがVRとUnityのいいところ。
ちなみに私のベッド梯子上らないと横になれないのでデバッグが大変でした。
あとイケボでささやく素材ないですかね~
音素材サイト色々見たけど戦闘系ボイスしかなかった。
どうせ自分用だから声優さんのCDとかを使っていい感じにしてもいいのかな~
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平川さんとか絶対やばい。