トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

マルチ映像VRを作りたい!

マルチ映像VR

Unityでマルチ映像のVRを作ろうと思います。

とりあえずEamesさんのThinkという作品の設営を再現しています。

Think | Eames Office

www.youtube.com

文献によると22のスクリーンがあったらしいのですが、映像や画像で確認する限り17ぐらいしか分からなかったので、とりあえず17個。

f:id:bibinbaleo:20170629111504p:plain

追記:別の資料を見たら右端に2つと床に1つ追加で確認できました。

多分左端にも2つ同じようなものがあると仮定したら22個になったのでこれでいきましょう!

f:id:bibinbaleo:20170702171053p:plain

問題発生!丸や三角に映像が映らない。

スクリーンにはQuadを使い、VideoPlayerで映像を再生しています。

bibinbaleo.hatenablog.com

スクリーンの形として他にも丸や三角があるのですが、Unity上ではこの形のquadオブジェクトは作れないようなので、blenderを使って三角や丸の平面オブジェクトを作りました。(cinema4Dが使えなくなったので)

それをblender形式やfbx、objなどでunityに読み込んだのですが、どの形式も映像が映りません。

ただ他からもらってきた半球のobjでは映像を再生できるので、私の平面オブジェクトの作り方が悪いのです。形式は同じだし。f:id:bibinbaleo:20170628101255p:plain

VideoPlayerのモードはMaterial Overrideも、Render Textureもどっちも試したけどできなかった。

 

ああああなんでだろうな?

ちなみにもらってきた半球はここからです↓

ユニティちゃんを超ARしてみたときのコード群 · GitHub

 さらに疑問!

スクリーンが発光しているようにしたいのですが、マテリアルを発光させるだけでは、映像も白くなってしまう。

f:id:bibinbaleo:20170702171251p:plain

ここら辺も調べないとですね。

おまけ:blenderでの円と三角の作り方

左の作成から円を選択。

f:id:bibinbaleo:20170629115229p:plain

なぜか面がない、線だけのが出てくる。

f:id:bibinbaleo:20170629115225p:plain

面を作るには編集モードで円の辺か全ての点を選択した状態で左側のツール>追加>辺・面作成で面が作られます。

f:id:bibinbaleo:20170629210319p:plain

f:id:bibinbaleo:20170629115232p:plain

ショートカットはShift+Fらしいのですが私のパソコンでは反応しなかった。なんで

三角形

作成から平面を選択

f:id:bibinbaleo:20170629210426p:plain

編集モードで、右上の点を選択して、Xで消去。

f:id:bibinbaleo:20170629210430p:plain

f:id:bibinbaleo:20170629210420p:plain

円の時と同じようにFで面を作成。

f:id:bibinbaleo:20170629210415p:plain

頂点を移動させてお好きな形の三角形に。

f:id:bibinbaleo:20170629115235p:plain

psychic-vr-lab.com