この動画を見ながらやりました。
PostProcessing
unityが出している画面効果のアセットです。昔使ったimage Effectの進化バージョンみたいですね。Image Effectは更新をやめたらしい。
PPSはアセットストアからダウンロードします。
CreateからPost Processing profileを作り、カメラにPost Processingスクリプトをつけ、さっき作ったprofileをつけると使用できる。profileをクリックして各項目をいじっていく。
今回はこのシーンにエフェクトをかけていきたいと思います。
Ambient Occulusion
影の彫りが深くなる
Depth of field
ピントを合わす場所
Bloom
dirtはレンズの汚れを再現できる。
Color Grading
photoshopのように色を調整できる。
トーンマップのNeutralはパラメーターをいじらないほうがいいらしい。
いくら入れても重くならないのでガンガン使って大丈夫らしい。
User Lat
フォトショで色をいじった設定を持ってこれる機能。
Unityで画像のスクショを撮って、フォトショで開いて、アセットの中の
NeutralLUT_16.pngをフォトショに入れてレイヤーを統合して、色を変えて、
また上の画像部分をスクショ撮って、Unityに取り込んで、
Lutの部分に入れたら、適用される。
Chromatic Aberration
レンズの周りがブワーってなってるのを再現。
色も選べる。
Grain
粒子再現
Vignette
周りを暗くするやつ
色や中心位置をずらすこともできる。
完成
元画像
完全にやりすぎたパターン。
ちなみに今までの画像は全てgame画面でしたが、sceneにもエフェクトかかってます。
おおー
ちなみにARでも画面全体にエフェクトがかかるので、こんな風になります!
これはかなりの収穫!ARの可能性が広がりました。(私の中で)
Vignette(周りが暗くなるやつ)をかければ汚い室内も程よく隠れてくれます。