トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR技術者試験の過去問やってググっていく(アプリケーションコース)

勉強します

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

追記

合格しました!!86.5/100点

受験者数 219 名.欠席者 33 名.
100 点満点換算で最高 95.9 点,最低 23.3 点,平均 77.3 点.

https://vrsj.org/wp-content/uploads/2020/01/17th_passer.pdf

合格者の受験番号は多分204個あったから落ちたの15人+欠席者33人かな?

(受験者数に欠席者が含まれてなければ)

合格率93%!ITパスポートなみ?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

こちらの記事がすごいです

qiita.com

過去問をひたすらやります。講習会は出てません

やってわかったけど最新の2017から新しい問題いっぱい出過ぎ

メモ

ぐぐりながら行こう。間違ってるかもしれません。

時事問題?(2017-15)

www.tokyo-airport-bldg.co.jp

災害や高齢者の話もあった。VRっていうかデジタル

すごいふんわりした選択肢あるやん。

sc.cyber.t.u-tokyo.ac.jp

VRARの市場(2017-12)

2017の問題では「ARVRの2020年の市場は80億ドルと予想される」って書いてるけど、下の記事だと2019年で168億ドルだ。2023は1600億ドル

www.moguravr.com

無限回廊

www.youtube.com

www.youtube.com

www.gizmodo.jp

ホログラムタイムトラベラー

ch.nicovideo.jp

www.youtube.com

R-360

gamewalker.link

www.youtube.com

 統計的検定(2013-12,2014-13)

有意差〜〜

帰無仮説

p値 観測されたデータがどれくらいの 確率で生じ得るか

bibinbaleo.hatenablog.com

ロボット(2012-10,2013-11,2015-7、2017-14)

食事の片付け、衣類やシーツの洗濯(全自動洗濯機)、室内や水回りの清掃(ルンバ)

むしろ他のおむつの交換とかやってほしい

福祉VR(2012-14,2014-11,12,)

人工網膜、人工視覚、エネルギー増幅型

ジェロンテクノロジー

www.jbgroup.jp

製造業(2013-10,2017-13)

DMU デジタルモックアップ

kotobank.jp

www.sbbit.jp

bplatz.sansokan.jp

心理学的実験法(2012-12,2014-10,2015-11,12)

心理物理学・・・物理量を操作して心理量を計測する

www.weblio.jp

閾値

ある感覚が生じるか生じないかの境界の物理量。人は確率的

・実験的方法

観察的方法による研究は,実験者が独立変数や従属変数を操作できない状況で,受動的な観察によ って行う.

・独立変数

従属変数は,独立変数によって影響を受ける変数のことであり,実験においては被験者の反応から計測される測度のことである.

・SD 法

様々な形容詞対を提示し,ある項目や事象についての印象を対間の 5 から 9 段階のスケー ル(scale)で被験者が答えるものである.

www.macromill.com

・恒常法

一定数の刺激対象を単独でランダムな順に多数回提示

主観が入りにくい

kotobank.jp

・極限法

kotobank.jp

・調整法

被験者が自分で調整する

kotobank.jp

VRコンテンツ(2017-10)

Creation アート

Control ロボット

Communication メタバース 仮想世界・アバター

メタバース - Wikipedia

Elucidation(解明) 科学的シミュレーション

Education アーカイブ

Entertainment アトラクション

 

2016年はVR元年!!その次もその次も

PSVRは2016年ぐらいは100万台だったらしいけど今は420万台だって

www.moguravr.com

デジタルアーカイブ(2013-9,2014-9,2015-9,2017-9)

分光放射照度計

satosokuteiki.com

いろいろな方法でデジタル化する

必ずしもCADで作る必要はない

ミュージアム展示でHMDなどの個人没入を使う必要はない

可視化(2012-11,2013-8,2014-8,2015-8)

スカラー量 等値面表現

ベクトル量

連続データ モデル化 離散データ

時間的、空間的同一性(2012-8,2013-7,2014-7,2017-8)

現実とxR

時間的空間的ともに同一性あり:ポケモンGoや医療訓練シミュレーター

時間的にのみ同一性有り:PUBG、宇宙、航空機シミュレーター

空間的にのみ同一性あり:お城AR

bibinbaleo.hatenablog.com

時間的・空間的ともに同一性なし:VirtualVirtualReality、ドラクエ

bibinbaleo.hatenablog.com

 

臨場感コミュニケーションシステム(2012-7,2014-6,2017-15,2017-7,6)

どこを見ているか gaze awareness

この方が作ったClearBoardが出てる

テレイマージョン:3次元的な空間を共有

超臨場感メディア

臨場感は運動を伴わなくても生じる。予測と実測の差が少ないと感じる

存在感は、見ていない対象に対しても感じる

 

臨場感は

・空間要素

・時間要素

・身体要素

を分解したらわかる

ロボットコミュニケーションは予備動作表現があることが利点

liclog.net

音(2012-6,2013-6,2014-5,2015-4)

www.weblio.jp

みんな大好き頭部伝達関数は音源から鼓膜までの音の伝達関数だって!

 

音は頭や耳介で反射して外耳道を通って鼓膜に到達する

 

波面合成、反射物のない空間における音の伝搬はキルヒホッフ・ヘルムホルツ

キルヒホッフってどこかで聞いたけどどこだっけ

3 次元映像技術(2012-6,2013-5,2014-4,2015-6)

電子ホログラフィ

www.itmedia.co.jp

・ホログラフィ

物体を波面として再生する方法

インテグラル方式

∮ 光線 複眼状のレンズ

・多眼式

レンチキュラーレンズ。lookingGlass

Principals of parallax barrier 3D Display

テレイグジスタンス(2012-5,2013-4,2014-3,2015-5,2017-7,5)

波面記録再生方式の一つがホログラフィ?

エグゾスケルト パワードスーツみたいなやつ?

最近一般人でも買えるものが発売されたってtwitterで見た気がする

管理制御方式

 

標準型テレイグジスタンス

拡張型テレイグジスタンス

・小さくなる

・見えないものが見える(赤外線)

・時間を止める

・空間に文字が出てる

 

1/4サイズのロボットに乗り移ったら世界の重力が4Gに感じる

四倍早く動く腕を操作すると、腕の重さが1/4に感じる

自己所有感・・・皮膚感覚

www.youtube.com

自己主体感・・・自分が動かしているもの

マウスカーソルは自分の動き

 

テレオペレーション

バイラテラル

双方に関連する

マスター→スレーブ

スレーブ→マスター

 

対称型

マスターからスレーブに位置の指令を送ると同時に

スレーブで計測された一の誤差がマスターに返され、これを減少させる方向にマスターを制御することで反リキを返す。

この方式では外力にマスターとスレーブの両方の粘性や慣性が加わった力が提示される

 

力逆走型

スレーブに力センサを取り付け、ここで検出されたが外力をマスターに返してフィードバックを行う

外力にマスター側の感性や粘性が加わった力が提示される

マスター側の完成や粘性が残っている

 

力帰還型

マスター側にもスレーブ側にも力センサを取り付ける

スレーブが参照元

無限大

両方の慣性や粘性を取り除くことができる

レジストレーション、トラッキング(2012-1,2014-2,2017-4)

光学的整合性や幾何学的整合性みたいな位置合わせのこと?

レジストレーション (印刷・映像) - Wikipedia

 

位置合わせはビューイング変換投影変換

 

投影変換は内部カメラパラメーターが必要

ビューイング変換は外部カメラパラメーターが必要

  →アウトサイドイン、インサイドアウト

 

 

最近はWinMRやOculusRiftSのようにインサイドアウト方式が主流。

【正規輸入品】Oculus Rift S (オキュラス リフト エス)

 

デプスカメラ使ったり、ディープラーニングを使っての被写体の動きを計測する手法もある

可視光通信(2017-4)

可視光(380~780nm)

発光ダイオード(LED)によって実用化

周囲の電子機器に影響を与えない

あらゆる照明が固有の情報を発信できる

パルス変調、周波数変調、位相変調

k-tai.watch.impress.co.jp

ウエアラブルコンピュータ(2015-3,2017-2)

片手コードキーボード twiddler

gigazine.net

procam 体につけるカメラ?

恒常性・増幅性・介在性

AR(2012-2,2013-3,2014-1,2015-2)

プロジェクションマッピングは、実物体に投影するタイプのARなのか

光学透過式( Hololens?)、ビデオ透過式(ViveやQuestのビデオモード)

 

・接眼光学式HMD

・網膜投影ディスプレイ

www.moguravr.com

・ホログラフィック光学素子

www.itmedia.co.jp

・頭部搭載型プロジェクタ

www.google.com

・ハンドヘルドディスプレイ

スマホのこと?

 

オクルージョンの不一致 occlusion inconsistency

コンテキスト(2012-4)

LPS

panasonic.co.jp

 PDR

bizzine.jp

ユビキタス(2013-2,2017-3)

MarkWeiser

UWB

www.itmedia.co.jp

センサノードのバッテリ問題。データ通信時以外は休止させる

TDMA

近隣ノード間で動作タイミングを順番に管理する

用語集 | KDDI株式会社

CSMA/CA

早い者勝ち

https://wa3.i-3-i.info/word12185.html

 

無線PANに実空間をセンシングする機能を付与し、協調して情報を収集するシステムをセンサネットワークと呼ぶ

kotobank.jp

3次元モデリング,実世界モデリング(2013-1,2015-1)

kinectは三角測量の原理、構造化光投影

 

部分形状データの統合処理

zipper

部分形状データ間の境界部分をつなぎ合わせることによって一つのメッシュデータを生成する

マーチングキューブ法

white-rabbit.jp

ボリューメトリック

 

レンジセンサ

・光切断法

https://www.optex-fa.jp/products/3d_eye5000/basic/

・飛行時間法

kotobank.jp

・受動型ステレオ法

異なる位置から撮影した2枚の画像から →フォトグラメトリ?

ICP

 2つの点群が整合するように,その位置姿勢の関係を調整する方法の1つです.ICPでは,繰り返し計算に基づて,段階的に位置姿勢を調整します.

ICP (Iterative Closest Point)

 

 

勉強会

connpass.com

docs.google.com

最後に

セオリーコースと違って、どうVRが使われているかみたいな内容だから、もっと馴染みのある話が出てるかと思ったら、思いの外馴染みがなくて辛い。

古い年からやっているせいなのか?

あと適切でないものを選びなさいとかは、何が間違っているのか分からん><

2017年からめっちゃ時事問題でるやん!!時事問題出るの今年が2回目!

 

電子書籍ないのツラい

バーチャルリアリティ学

動画

www.youtube.com