トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

「お金の増やし方」の本の実践とメモ(途中)

 前回持ち株会を契機に株のこと調べました。

bibinbaleo.hatenablog.com

その時この本をprimeで見つけたので読んでいるのですが、マジで臆病者の初心者向けで私にぴったり。

今から実践できるようにネット証券のサイト名とか購入の仕方のスクショとか、買うべき投資信託まで具体的に載っていて神!って感じでした。

 

この記事を公開する直前に気づいたけど、最新版が出てた。

最新版もprimeだから絶対そっち読んだほうがいいじゃん!!!つみたてNISAでこんな悩まなくてよかったじゃん!!!!

記事ぐちゃぐちゃになりました!

メモ

間違ってると思います

インデックスファンド

インデックスファンドは機械的にやるやつ。アクティブファンドは人間がやる。

インデックスファンドの方がいい

www.saison-am.co.jp

資産分配

現在通帳にある貯金を

・当面の生活費(3ヶ月分ぐらい)

・安全資産

・リスク運用資産

に分ける

リスク運用資産は最悪の場合1年で減っていい額の三倍。10万は海の藻屑に消えていいなら30万。残りを安全資産にする。

NISA

NISAってNISAっていう商品かと思ってたけど、非課税になる枠組みのこと?なのか。NISAで運用する分は非課税。なら全部NISAにしたらいいのでは?NISAのデメリットと

zuuonline.com

120万までみたいな上限があるので、他の口座とかで複数持ってないかとかはチェックしないといけない

5年間しか優遇されないとか。いっぱい投資する人にはめんどくさいことがあるのかも?


実践

まだ読んでる途中だけど、読みながらこの本の通りにやっていこうと思ったけど、本の順番が前後しててわからなくなったので適当。

お金を増やすためというかは、階段の一歩目を登るためという意識です。本にも書いてあるように今回は1万円だけ書います。

他の方の記事

その前に色々な方が実践しているので見て見ます

80万!

motorikejo.hatenablog.com

 

30papa.net

2018年時点で変わった点を紹介してくれていた。積立NISAとか

blog.tacos-heaven.xyz

ネット証券

ネットに口座を作って買うらしいです。

SBI証券楽天証券など大手が手数料変わりにくくていい。。著者と同じようにSBI証券で作ります。

www.sbisec.co.jp

本に書いてなかったと思うけど、口座開設時にNISAか積立NISAどちらかを選ぶ選択肢があった。

年数長いからつみたてNISAにした。でもこれだと紹介されている上場インデックスファンドTOPIXを買えない?

zuuonline.com

moneytimes.jp

www.toushikiso.com

あと「SBIの銀行を申し込む」っていうのもあった。ええ〜わからないからチェック外しておいた

ameblo.jp

むっず。とりあえず郵便とかが来るはずなので待つ。すぐには買えないのね

 

国債

個人向け国債の変動10年を安全資産で買う

投資信託

買うべき二つの商品が提示されていた

・上場インデックスファンドTOPIX

・ニッセイ外国株式インデックスファンド

これを半々だって

確定拠出年金

企業型と個人型

確定拠出年金は企業型と個人型がある。企業がやってたら企業型に入る。個人型のことをiDecoと呼ぶようになった

www.dcnenkin.jp

会社で企業型に入ってても、条件を満たせば個人型に入れるらしいけど、私が診断したらダメだった。マッチング拠出があるとダメなんだ。

企業型の確定拠出年金をやってない会社に入ったり、会社に所属しなくなったら個人型に移行できるって。

運営管理手数料はSBI証券楽天証券は0円って本に書いてあった。ググったら広告で下の3つは0えんって書いてあった。

 

インデックスファンドの手数料は下の記事かな?

www.dcnenkin.jp

私の現状

私の会社もやってて入社してすぐに決めさせられて、元本保証の投資信託?か何かを買った気がする。とにかくめっちゃ安全そうなやつを選んだ。

でも詳しいこと覚えてないなーと思ったらすごくいいタイミングで、今日確定拠出年金のお取引状況が郵便できた!初めて!!

運用金額は半年で71500円で利益は964円だって!美味しいものが食べれるね!

バランス安定成長という商品を100%買ってた。元本保証型ではなかった。

久しぶりにログインして現状見たら2200円の+になってた!一月増えただけなのに1000円も上がってる〜景気良かったの?

分配し直す

本に従って商品変えよう。

確定拠出年金では外国株式のインデックスファンドがいいって本に書いてた気がする。手数料が少ないんだっけ?

でも確定拠出年金は毎月少しずつ足されていくものなので、こっちでも国内インデックス方投資信託と、海外国内インデックス投資信託を半々で買うことにした!

もらった冊子にちゃんとインデックス型とかTOPIX追従とか説明が書いてあったのでうまく買えた。

あと今は会社からしか掛け金を出していなかった。7700円。

自分で追加で掛け金を追加できるので少ししようかな・・・

追記:した

買ったもの

2019/11/15

SBIの口座開設が終わった!長かった。

送られてきたIDとパスワードを使って入って、なんか設定した。

NISAができているのかよくわからない。「請求 お申し込み済」とはなってるけど

NISA口座開設の手続き状況はどのような方法で確認できますか?|よくある...

SBIの口座を作るときに NISAの申し込みもした。ただ今回ログインしてからもう一度免許証の写真をアップして申し込んだから2度目の申し込みになっているかも?それをする前なら開設積みになってたとか???

 

とりあえず5万円を銀行口座から入金した。

そして個人向け国債の変動10年を3万円分買った。

トップページの債権タブを押して下の方にあった。

 

NISAが口座開設済になったら投資信託の2つを買おう

最後に

まだ本も手続きも途中だけど頭がグルグルしてきたから終わり!

僕は最後までいけるのか

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

最新版出てるの教えてよ〜〜〜差分表示して欲しい