トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

NEWVIEW AWARDの作品アイデアを考える

NEWVIEW AWARDの作品を作っていきます。

newview.design

審査基準は下記だそうです。

f:id:bibinbaleo:20190721091822p:plain

ファッション・ミュージック・アートなどのカルチャーにインパクトを与えるって難しいですね。あまりなじみがない。

以下は書きなぐりです。

初期案

自分の好きなものや過去などを詰め込んだ世界を作りたい(parallediceリスペクト)

f:id:bibinbaleo:20190720192142p:plain

 

地下に潜っていく空間がいい(parallediceリスペクト)

地平が今(2019)

下にいくにつれ年齢が下がっていく

上は未来

水平面(今)は水にする。水に潜る

 

具体的には…

・好きなドラマやアーティスト、アニメのモチーフを置く

VRに出会った時は白いHMD

・超えられない壁

・トマシープが生まれた年にはその3Dモデルを置く

・大学で作った作品

・その年に撮った写真を置くとか

・楽しくなかった時期は暗くする?

・上は何もない虚無にしたい。未来を想像するより今を生きる方が好きというメッセージ

・円の大きさで世界の広がりを表現(高校生まで狭い世界だった。だんだん広がった)

 

アドバイスを受けて

STYLYで大月さん倉本さんからアドバイスを受けました。

いやー全然次元の違うアイデアをいただいちゃいましたね。

すごい

大きく分けると2つ

0歳以下の世界を作る

自分でもわかっていたけど、初期案は体験者は何も楽しくない。自分しか楽しくない。

しかも事実ベースなのでクリエイティブなこともない。

そこで0歳以下の世界を作ってそこで自由なクリエイティブを発揮する。前世とか。この前世があったから今があると納得できるようなものとか

0歳までは序章というかフェイク。

自分ではない架空の人生を作る

もしくは自分人生が面白いならいいけど、面白くないなら架空の人生を作る。

妄想とか。他人の過去

 

その他

容量いっぱいで赤裸々にする

もしくはすごい赤裸々にする。もしくは脚色する

脚色の脚を捨てて色だけになってもいい

 

太陽の塔の内部になってしまう

地下に行くなら未来は考えなくてもいいかも

0歳以下の地下から未来へループ

さあ

どおおしよう

0歳以下

自分を振り返るのが好きなので、そこも残しつつ0歳以下を頑張りたい気もする。

でも何も思いつかないなー

そこが思いつくならそもそも自分の人生振り返りという作品にしないよなーーううん

架空の人物

14歳の時に妄想の人物を生み出して今も生きているので、その人にしてもいいな

自分の人生を14歳まで行ったら、隣にその架空の妄想の人物の人生の筒に行けるようにするとかか?

そもそも14歳以下に置きたいこと何もないしな。

ただ架空の人物の人生を表現できるかな??中二病が過ぎるんだよな

途中でことりちゃんというVtuberになるのでそこらへんやモデル置いたりでやりやすそう

こっちにしよう!こっちとは

問題

ボリューム

すごいボリュームになっちゃうね。

大丈夫??死なない?

伝えられるか

自分の人生から妄想の人物の人生に行くときにそれを伝えらるか

 

まあやれるとこまでやるか。そもそもアワード取ることは目指してないし、楽しもう

使う技術

STYLYでできること

見る枠によって違うものが見えるシェーダー芸がある

styly.cc

同じところに2つの人生を重ねて角度によって違うものが見えるのは面白い。

 

空間のワープはできるらしい(未確認)