トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

歩くアニメーションを永遠に前進させる【Unity】

1mぐらい前に進む歩くアニメーション。

ふつうにLoopさせただけだと1m進んだらまた元の位置に戻ってしまう。

ずっと前に進ませるにはどうしたらいいのか。

STYLYの講座の宿題?です(宿題ではない)

 fbxモデル

今回はfbxモデルにアニメーションが含まれているものを使う。

mixamoからダウンロードしたモデルだそうです。

Humanoid

まずモデルをHumanoidにする。(してないとRootTransformPositionが出なかった)

f:id:bibinbaleo:20190803170150p:plain

Animation

Animationタブの下の方に行く

f:id:bibinbaleo:20190803170158p:plain

RootTransformPosition(XZ)のBasedUponをOriginalにする

f:id:bibinbaleo:20190803170154p:plain

Apply。

他の記事ではBakeIntoPoseのチェックを外すって書いてあったけど、今回のモデルは最初からついてなかった。

sat-box.hatenablog.jp

これでできた!すごーい

f:id:bibinbaleo:20190803184621p:plain

Animator 

そしてAnimatorのApplyRootMotionにはチェックを入れる。

f:id:bibinbaleo:20190803170203p:plain

Macのマテリアル(おまけ)

MacだとfbxのMaterialsをLegacyにしてもいい感じにならない。

Windowsだとちゃんとマテリアルが付く

f:id:bibinbaleo:20190803181241p:plain