トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

無限に都市が生成されるWave Function Collapse開いた!【Unity】

すごそうだったのでUnityでプロジェクトを開いてみました。

gigazine.net

こちらからプロジェクトごとダウンロード

github.com

プロジェクトファイルはとても軽いです。

Unityのバージョンは2018.2

 

プロトタイプ。これが元になって形成されるのかな?

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実行したら都市が生成される

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進んだらそちらの方向に都市がどんどん生成されていく。マインクラフトみたい

skybox付けて、ライティングとかマテリアルとか変更してみた。

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動画

www.youtube.com

VRでも見た。

youtu.be

等身大だった。

テクスチャとか付けたらよさそう。

一つのマテリアルだから、テクスチャ付けても反映されなかった。

最後に

結界師みたいに街をビュンビュン飛べて楽しかった。

何かに使えそうだけど、どうなんだろう?twitterで見た使用用途

 背景設定

 毎回違うマップでゲーム対戦

 

BLAME!という漫画は「制御が失われた『建設者』により際限なく拡張され続ける都市構造物は、やがてその惑星系すら内部に取り込み、不安定な連結がネットのカオスを加速させる。」そうです。(wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/BLAME!

そういう世界観のゲームとして面白そう

劇場版「BLAME!」 弐瓶勉描きおろし設定資料集

映像見たらすごくかっこよかった

www.youtube.com