「Wave Function Collapse」
— 龍 lilea (@lileaLab) November 16, 2018
やってみた。
無限に都市が生成されていく。 pic.twitter.com/uFkYfiMtNz
すごそうだったのでUnityでプロジェクトを開いてみました。
こちらからプロジェクトごとダウンロード
プロジェクトファイルはとても軽いです。
Unityのバージョンは2018.2
プロトタイプ。これが元になって形成されるのかな?
実行したら都市が生成される
進んだらそちらの方向に都市がどんどん生成されていく。マインクラフトみたい
skybox付けて、ライティングとかマテリアルとか変更してみた。
動画
VRでも見た。
等身大だった。
テクスチャとか付けたらよさそう。
一つのマテリアルだから、テクスチャ付けても反映されなかった。
最後に
結界師みたいに街をビュンビュン飛べて楽しかった。
何かに使えそうだけど、どうなんだろう?twitterで見た使用用途
「無限に都市が生成されるアルゴリズム」で生成された都市を自由に歩き回ってみた https://t.co/rihyGxmKMy
— サテー@聖牌戦争 (@syatey_12) November 16, 2018
これ、もう都市モノの背景設定に困ることがなくなるレベルの代物なのでは
背景設定
「無限に都市が生成されるアルゴリズム」で生成された都市を自由に歩き回ってみた #SmartNews
— あかパンダ (@akapandablog) November 16, 2018
これスゴい。
3Dでシレンとかポケダンみたいなことできるだろうし…
FPSに取り入れたら毎回違うマップで対戦とかできるやん…!
もうそういうゲームあったらごめんなさい笑 https://t.co/w9yc84Y8uD
毎回違うマップでゲーム対戦
これのBLAME!版を作るには弐瓶ワールドのパイプデータを注入するしかあるまい… / “「無限に都市が生成されるアルゴリズム」で生成された都市を自由に歩き回ってみた - GIGAZINE” https://t.co/rbwwxidUbj
— 多根清史 (@bigburn) November 16, 2018
BLAME!という漫画は「制御が失われた『建設者』により際限なく拡張され続ける都市構造物は、やがてその惑星系すら内部に取り込み、不安定な連結がネットのカオスを加速させる。」そうです。(wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/BLAME!
そういう世界観のゲームとして面白そう
映像見たらすごくかっこよかった