トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

福岡市限定のmyrouteというアプリが良さげだった!

福岡市とトヨタの実証実験アプリ

移動の組合せ検索ができる。

my route[マイルート]
my route[マイルート]
開発元:TOYOTA MOTOR CORP.
無料
posted withアプリーチ

 

交通検索以外にも福岡市のイベント情報とか見れる

ただ私が押しているのはそこじゃない

福岡市フリー乗車券!!!

個人的な目玉は福岡市フリー乗車券

なんと6時間600円のチケットがアプリ限定であるんです!!!!!

f:id:bibinbaleo:20181108205759j:image

もともとあったのは一日900円の紙のものだけ。

www.nishitetsu.jp

600円ぐらいは少し遠出して往復したらすぐ使うのでめっちゃありがたい!

6時間でだいたい帰ってくるし!

使う

アプリを使うにはトヨタのアカウントを作らないといけない。

id.toyota.jp

最初それがめんどくさくて使うのやめようかと思った

ただ実際やったらそこまでめんどくさくなかった

 

登録したクレジットカードで買って、使うときに利用開始ボタンを押す

降りるときに画面を運転手さんに見せる

 

私は天神からマリノアシティに行きました

片道370円なので140円分お得になりました!

運転手さんが把握してるか不安だったけど行きも帰りも一応一発で行けた

帰りに運転手さんの反応は一瞬微妙だったけど

 

6時間のスタートはいつ押せばいいかきっちり書いていない

私は乗ったときに押したけど、まあ確認する手段はないしあやふやな感じなのかな?

ただ遠出だから片道30分以上はかかる路線ばっかりだし、そこは気になりますね

 

Maas

myrouteを調べたらMaasという言葉が出てきます。

www3.nhk.or.jp

車を所有せず、使いたいときだけお金を払って利用するサービスのこと

だそうです

www.zaikei.co.jp

wedge.ismedia.jp

リンク

newsroom.toyota.co.jp

 

www.youtube.com