トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

アフィリエイトの本を読んだ

この本を読みました!色々ツールとか学べて良かった。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

私は最近月1000円ちょっとが安定して入るようになりましたが、月5万円も稼ぐ人はどういうことをするんだろうと気になりました。

以下意識の低い自分でも実践できそうなところだけの雑なメモです。

Facebookページを作る

facebookページって匿名で作れるんですね!

そしてブログのfacebookページを作ってそれに、最新記事を流したりできるそうです。

www.tssb26.com

そんなことしてる人いるんだ・・・

新しいサービス使ったり、ページ作るの好きなのですごくきになるのですが、あんまりfacebook使ってないからいいかな・・・

facebookをヘビロテしている人の使い方がよくわからない。

あと記事を書き終わったあとに、facebookページにシェアする際に、設定を変えないと自分の本名の方のタイムラインに流れてしまうので、その事故が本当に怖い。

追記:結局好奇心に勝てず作った。しばらく様子見てやめるかも。

www.facebook.com

ライバルサイトを分析する

swot分析で勝てるところを伸ばす

差別化 強みと弱みを把握

 

Ptengi

ヒートマップを解析できるツール。無料プランもある。

これがすごく良かった。

ヒートマップ付きアクセス解析ツール | Ptengine

はてなブログには「Ptengine はてなブログユーザー向け特別無料プラン」がある!

すごい!!

www.ptengine.jp

上から登録してスクリプトをデザイン>フッタに貼り付けしたらいいそうです。

help.hatenablog.com

登録してから5時間ぐらいですが、ちゃんとデータが出ています!

f:id:bibinbaleo:20180729161928p:plain

PCは72%で意外と多いとか。

あと閲覧されたページが数字付きでわかるのは強いですね。

ヒートマップだけかと思ったらこういうサイト分析も観れるとか強い。

 

そして肝心のヒートマップもちゃんと機能していました!

f:id:bibinbaleo:20180729162758p:plain

目次のリンクのところをクリックしているのがわかる。

あとこれは立ち止まった場所だと思うのですが、VRchatのワールド作成に使うプレハブ一覧のところでめっちゃ止まっているとかがわかりました!

f:id:bibinbaleo:20180729162801p:plain

クリックしてくれてるか知りたいことといえば、最近amazonの商品の画像だけをよく張っているのですが、あれはアフェリエイトリンクになっているので、クリックしている人がいるか知りたいですね〜

↓こういうやつ

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

もう少しデータが貯まったら見てみたいと思います

 

待って、はてなの機能で貼り付けたamazon商品の画像クリックしたら、一度はてなページを経由するの???知らなかった。なんでそんなことを・・・

f:id:bibinbaleo:20180729163701p:plain

今度からamazonページから直接画像リンク作ろう・・・

はてなブログでAmazonの商品を紹介したらはてなキーワードに飛ぶ

Google Search Console

どういう検索ワードでたどり着いたかを知れる。

Search Console - ホーム

サイトの所有者なのかを確認するステップがあるらしいけど表示されなかった。

www.nizimaru-rainbow.com

全然何も表示されない。しばらく経ったら見れるのかな??

1日経ったらメールで「Search Console でお客様のウェブサイトの Google 検索でのインプレッション数の収集を開始したことを Google のシステムが確認しました」と言われ、検索アナリティクスからクエリ(検索ワード)がランキングで見れるようになりました。

f:id:bibinbaleo:20180730153154p:plain

絵チャが圧倒的に多い。

f:id:bibinbaleo:20180730153035p:plain

liskul.com

画像のaltを書く

HTML編集にして、altをその画像を示す名前にすると、Googleの画像検索とかで引っかかりやすくなるらしい

before change変更後

こうすると画像にマウスオーバーした時にがaltに書いた言葉が出るはず・・・私は未だに出ないけど 

Googleトレンド

Google トレンドで単語ごとの検索されやすさを比較できる。

f:id:bibinbaleo:20180729125250p:plain

 

どうでもいいけど、サイトに埋め込むこともできる。

これでリアルタイムな結果を表示できるのかな?? 

UnityとUE4。圧倒的にUnity

関連キーワードもわかるので記事を書く際、色々参考にできそう。UnityだとVRchatとか・・・

ARkitとARcore。最近はARcoreが勝っている週もある。

 

アフェリエイトプログラム

今までamazonとUnityアセットストアぐらいしか、アフェリエイトのプログラムに登録していませんでしたが、もっと個別の広告?がまとまっているアフェリエイトサイトがあるそうです。

A8.net

【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイトサービス

有名広告主がまとまっているページがあった。

プログラム選びのヒント-A8セレクション- 【A8.net】

私だったらHoneysぐらいかな・・・?ここにいつも使っているサービスとかショップがあるなら良さそう。 

バリューコマース

www.valuecommerce.ne.jp

このサイトはアニメイトとか東急ハンズがあるっぽい!

アフィリエイト参加広告主 | ASPのバリューコマース アフィリエイト

どっちかっていうとA8.netよりバリューコマースの方が私の馴染みのある会社が多いかな???

ということで申し込んで見ました。

審査が通るまで広告は反映されないみたいだけど、animateを見たら刀剣乱舞の新グッズのバナーとかFree!のページとかありました。面白い!

追記:承認されたので貼って見ましたが、そのままだと表示されませんでした。

<left> </left>で挟むと表示されました。

itcfreelance.hatenablog.com

お任せ広告もありました。

自動で見ている人にあった広告を表示してくれるらしい

www.maskednishioka.com

ブログランキング

にほんブログ村とか、人気ブログランキングのバナーがあるブログをたまに見かけます。

クリックしたことないけど、なんの意味があるんだろうって思っていましたが、

ランキングを見ている人がいて、トップになったら少しPVが増える?

的なことを書いてありました。

一応VRARカテゴリーもある・・・

blog.with2.net

けどあんまり意味ない気がする。特にこのカテゴリーだと。

そもそもあのバナーをおいているだけで、なんか古臭い感じがするので、私は参加しないかな〜

affiliate-hoikuen.com

ネタ探し

ネタに困った時。

・Yahoo知恵袋を見る 

 ユーザー目線で何が困ってるか、知りたいかがわかる

 

セミナー 

 アフェリエイトの会社がセミナーを開いているらしい。

バリューコマースも東京だけだけど、「広告主から“直接聞ける”勉強会」っていうのをやっていた。各セミナーごとに1社の情報を聴けるらしい。楽しそう。

 

・地域名

 地域ごとに書くことで新たなカテゴリーが生まれる。

 

・外に出る

 ネタを探せー!!!

最後に

 Ptengineがすごすぎて泣いた。ヒートマップ見れたり、分析できたり、これが無料って神では・・・

そして基本的には、いっぱい記事を書けということでした。

逆に全くアフェリを気にしていなかった、私が1000円も稼げてるのはひとえに記事をアホみたいに書いているからだったんだなと思いました。

働き始めてからこのペースが保てるかどうかが、肝になってきそう。多分無理

他に何かいい本がないかなと思ったら、こちらの記事が色々紹介していたのですが、

free-essence.com

ライティングに関しての本を読むと良さそうですね。 私は下の二つが気になりました。

というか紹介記事がうますぎて、全部読みたくなりました。