トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

自作3Dホログラムを作った with Unity

自作でホログラムをやってみます

作る

この動画を参考にする。

www.youtube.com

100均一にあったプラ板0.3mmを使いました。

CDのケースでもいいそうですがそんな簡単に切れるものなのでしょうか???

プラ板

レンジでチンして縮めてキーホルダーにするやつですが、問題なかったです。

というかこれしかプラ板なかった

スマホ用に上辺2/下辺6/高さ3.5cmの台形の台紙を作って、4つ辺をくっつけた状態でプラ板に線を引くと綺麗にできます。っしてハサミで外側だけを切りました。

100均のプラ板

私は書き始める場所をミスって1つ別に切り出すことになりました。

くっついている辺は軽くカッターでなぞってポキって折ればOK!

みんなカッターで切り出してるけど、カッター使うの難しくない??

小さいんだしハサミでいいと思う。

 

もう一つiPadように二倍の大きさのも作りました。2/12/7cm

f:id:bibinbaleo:20180725214517p:plain

こんな感じでちゃんと浮き出ます。

f:id:bibinbaleo:20180725194230p:plain

さすがに大きい方をハサミで切ったら、辺同士が合わなくなってすごい歪んでしまった><

 

amazonにもホログラムは何種類かあるけど、レビューがついてないのどれがいいのかでよくわからない。

買おうと思っていたのは下のやつ。私が見た時は品切れになっていたけど、今見たら復活してる。

他にもある

コンテンツ

映し出すコンテンツ

Youtube

Hologramで検索したら何個か出て来ます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.comwww.youtube.com

プレイリストを作りました。

www.youtube.com

Unityで作る

無料アセットであります。

任意のモデルを置いたらこんな感じの画面が出るから、スマホとかにビルドして、真ん中に実際のホログラムの装置を置いたらホログラムができる。

f:id:bibinbaleo:20180509153411p:plain

おおー!

f:id:bibinbaleo:20180725214825p:plain

f:id:bibinbaleo:20180725184751p:plain

Earthスクリプトを物体につけたら回る。

f:id:bibinbaleo:20180725184804p:plain

f:id:bibinbaleo:20180725184708p:plain

f:id:bibinbaleo:20180725214819p:plain

ただ実際に見たらわかると思うけど、向きというかカメラの順番がおかしい?

サンプルのままやってるんだけどなあ

OBSで録画してYoutubeに投稿しました。

www.youtube.com

Leoの方はポージングします。© UTJ/UCL

www.youtube.com

可愛い

その他

 The Looking Glassという裸眼3Dディスプレイがキックスターターで販売?されています。

t.co

3Dに見えるディスプレイ。映像見たけど面白そう!

参考

ics.media

rocketnews24.com