トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

OculusGoでVtuberもどき

OculusGoで顔と片手だけ憑依します。

f:id:bibinbaleo:20180529153320p:plain

Oculusのアセットを入れた後、CameraRigのCenterEyeAnchorの下に顔、RightHandAnchorの下にTrackedRemoteの下に手のモデルを置きます。

f:id:bibinbaleo:20180529153345p:plain

手はこのアセットに入っているものを使いました。

bibinbaleo.hatenablog.com

マテリアルをいい感じにします。

f:id:bibinbaleo:20180529152258p:plain

OVR TrackedRemoteのOculus GOのところにHandをセットしました。

f:id:bibinbaleo:20180529152305p:plain

これですぐに動きました!

www.youtube.com

 手は気持ち悪かったので旗もやりました。

f:id:bibinbaleo:20180529172618p:plain

ちゃんとcloth付けているので布になっているのですが、写真を撮ると固まってしまいました。

手をグーにする

ついでにコントローラーでグリップを押したらグーになるようにしました。手のアニメーションはさっきのアセットに入っています。

f:id:bibinbaleo:20180529153806p:plain

パラメータをintで作って適当な数字にします。

f:id:bibinbaleo:20180529162643p:plain

idleからguの遷移でNotEqual:最初の数字 だったら遷移するようにします。

f:id:bibinbaleo:20180529162648p:plain

もどる遷移はこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20180529162646p:plain

そしてトリガーを押したらSetIntegerでintが2に変わるようにし、離したら1になるようにしました。

void Update () {
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.PrimaryIndexTrigger))
{
hand.SetInteger("guint", 2);
}
if (OVRInput.GetUp(OVRInput.Button.PrimaryIndexTrigger))
{
hand.SetInteger("guint", 1);
}

//////////エディタ用
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
hand.SetInteger("guint",2);
}
if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space))
{
hand.SetInteger("guint", 1);
}
}

 するとグリップを押している間はずっとグーになるようになりました。

www.youtube.com

ようてんさんありがとうございます。

 はじめてsetIntegerというのを使いました。

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

f:id:bibinbaleo:20180529152255p:plain

 

 Goのケース