トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRで手のモデルを使いたい

VRでコントローラーの代わりに手の先だけ表示したい。

いい手のモデルはあるのか?

VRTK

vrtk内にキューブでできた簡易的な手のモデルはあります。

negi-lab.blog.jp

f:id:bibinbaleo:20180308221043p:plain

Leap Motion

このページの下のほうにHandだけダウンロードできるリンクがある・・・がUnityでエラーが出て開けなかった。

https://developer.leapmotion.com/unity#116

f:id:bibinbaleo:20180308210947p:plain

以前遊んだときは過去のver(2.3.0)のパッケージに大量の手のモデルが入っていた。

github.com

bibinbaleo.hatenablog.com

すごくリアルな手のモデルが入っていた。自由に使っていいのかは知らない。

f:id:bibinbaleo:20180309153501p:plain

無料アセット

zabaglione.info

この方が紹介しているのはこの無料のアセット

こんな手が入っています。

f:id:bibinbaleo:20180308205730p:plain

設定したらこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20180308211500p:plain

アニメーションも入ってるっぽいです。

f:id:bibinbaleo:20180308211913p:plain

記事ではGhost Shaderを使っていますが、有料だったので

自分でポイ感じのマテリアルにしました。フレネルとか使ったらもっとぽくなりそう。

f:id:bibinbaleo:20180308212316p:plain

できた!

f:id:bibinbaleo:20180308215005p:plain

ちなみにリアルな手よりはこんな感じの手のほうがいいと下の記事に書いていました。

pafuhana1213.hatenablog.com

自分と同じ手ならまだしも、ごついおっさんの手は嫌ですもんね・・・

有料アセット

VR Handで検索したら大量に出てきます。

一番安いのはこれかな?

 

 手のマネキンいっぱいあってびっくりした。